子ども

小中学校を自由競争にせよ!学習環境を増やそうぜ~

不登校29万人。全員が「不登校」という前提だけども、おそらくこの中には、自らの意志で「登校しなくていい」と判断して、学校って行く必要ないよね……?と気づいてしまった『非登校』の生徒や保護者がけっこう含まれているんじゃないかと思う。
Google

eSIM初心者の悲劇!「通信サービスはありません」

先月、急に、私のスマホがうんともすんとも言わなくなった。なにをおいても、肝心の電話がかけられない!ドコモのネットワークだとインターネットにも繋がらない……!「通信サービスはありません」と出ている。スマホが復活するまでのドキュメンタリー。
Pikatto Palette

2024年の抱負。プログラミング教室事業の本格化

昨年の抱負は「子どもに関わる事業にトライしたい」でした。プログラミング教室『Pikatto Palette』を無事開講できました。今年の抱負はこれにしました。「プログラミング教室事業の本格化」一年井元デザイン工房をよろしくお願いします。
お知らせ

年末年始の営業について

井元デザイン工房では、下記期間年末年始のお休みをいただきますのでお知らせします。 2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水) 顧客のみなさま、代理店さま、そして弊サイト・ブロ...
子ども

娘の「さんすう、にがて…」変革してほしい、学校の旧態授業システム

「さんすう、にがてなんよねぇ……」苦手科目ができてしまった当時小学1年生の娘。授業についていけてないようだ。教科書を出して、さかのぼって一緒に復習をしてみたら、ようやく理解ができたみたい。よかった。学校の授業システムは今のままでいいのか。
井元のお客様ご紹介!

井元、メガネを買う。お店は『タナカメガネコンタクトレンズセンター』さん!

井元、先日メガネを新調いたしました。購入したお店は岡山県浅口市の『タナカメガネコンタクトレンズセンター』さん。私、黒縁メガネにとても憧れておりまして。黒縁メガネにヒゲ、自分もしてみたいなぁ、と眼鏡店に寄るたびに試着していました。
サッカー

井元の回復物語。サッカーが再びできるようになりました

6月にサッカーの試合で額と目の横を骨折した私。おかげさまでだいぶ回復して体を動かせるようになったので、先月ひさしぶりにフットサルへ参加しました。顔を合わせたみんなが、とても心配してくれていて、うれしかったですね。この場を借りてご報告します。
子ども

通学路のルート変更はNG!?集団登校の本質とは

小学生になる娘の登下校のことで悩んでいた。交通量が多く高齢者ドライバーも多い。集団登校を選択したが大人の引率もなく通学路のルートが危ない。学校の担当者に伝えたところ、決まりがあり変更できないという。集団登校はいったい誰のためなのだ。
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました