岡山・広島のプレスリリースや事業を紹介するサイトを公開したよ!「岡山・広島プレス」

実は先日「岡山・広島プレス」という、岡山、広島の企業のプレスリリース、事業を紹介する情報サイトを開設しました。

岡山・広島プレス 続きを読む 岡山・広島のプレスリリースや事業を紹介するサイトを公開したよ!「岡山・広島プレス」

「弁護士の顧問契約」と「クルマのリース契約」から新しいサービスを思いついたよ(後編)

前回記事の続きですよ。

「弁護士の顧問契約」と「クルマのリース契約」から新しいサービスを思いついたよ(前編)

弊工房が締結している弁護士の「顧問契約」と最近買ったクルマの「リース契約」。
ここから新しいサービスを思いつきまして、それは、

WEB・デザイン制作とコンサル的なアドバイスがセットになった「年間契約」

です!
というのが前回までのお話。

今回は具体的なサービス内容について書こうと思います。 続きを読む 「弁護士の顧問契約」と「クルマのリース契約」から新しいサービスを思いついたよ(後編)

「弁護士の顧問契約」と「クルマのリース契約」から新しいサービスを思いついたよ(前編)

最近ある2つのことから、新しいサービスを思いつきました。
その2つとは弁護士の「顧問契約」とクルマの「リース契約」です。 続きを読む 「弁護士の顧問契約」と「クルマのリース契約」から新しいサービスを思いついたよ(前編)

CMSを一生懸命説明していた10年前を思い出してみる・・・

こないだ営業資料を整理していたら、自分で作ったXOOPS資料が出てきました。
Wordで自作・・・うわー何年前のだろ(^^;?10年前くらい? 続きを読む CMSを一生懸命説明していた10年前を思い出してみる・・・

これからのWEB制作会社の生き方→井元はこうやっていくよ!

昨今無料のホームページ作成サービスがたくさんできて、誰でもサイトを作れる、持てる時代になりましたね。
だいぶ前ですけど、Googleマイビジネスでもウェブサイトが作成できるようになっています。

そうなると我々の業界では「WEB制作会社が生き残るにはどうするんだーー( ゚Д゚)ガタブル」的な話題でもちきりです。Google検索で「WEB 制作」と入力していくと「web 制作 会社 なくなる」と補完ワードが出て検索すると山ほど悲しい記事が出てくるよ。 続きを読む これからのWEB制作会社の生き方→井元はこうやっていくよ!

井元デザイン工房の看板設置しました。手作りだぜ!

突然ですが、事務所兼自宅前に看板立てました!ごらんのように手作りでございます。

といっても、手先の超不器用な私ではなく、ほぼイラストレーターである妻と妻のお義父さんお義母さんが、

採寸→木材選び→研磨→カッティングシート制作→カット→貼り付け→ペンキ塗り→組み立て→ニス塗布

と数週間かけて作ってくれました!いやすごい!植物を育てるのが得意なお義母さんがさらにプランターに寄せ植えまでしてくれて一気に華やかに!

私は・・・と言えば、立てる穴を最後スコップでホジホジしただけ(笑 ←役立たず) 続きを読む 井元デザイン工房の看板設置しました。手作りだぜ!

マンガ家に元アシスタントが残業代を請求した件。これからは労務管理は絶対必須だよ

マンガ家に元アシスタントが残業代を請求した話題がありました。→「ドラゴン桜」三田紀房氏、元アシスタントに残業代支払い「実は彼に感謝の気持ちでいます」

結果残業代は支払われて解決したようです。

今回はマンガ家の話題でしたけど、これ、どこの業界でも当てはまると思うんです。たとえ中小零細企業でも。

(※ちなみに私マンガ業界の内情を佐藤秀峰さんの本で知っていたんだけど、無事支払われたのは業界の慣例からするとけっこうすごいことだと思う。詳しく知りたい人は読んでみてくださいな。漫画貧乏

続きを読む マンガ家に元アシスタントが残業代を請求した件。これからは労務管理は絶対必須だよ