GoogleからMFIのメール30件どど~ん!・・・新手のスパムかと思った

Google Google

朝メールソフト立ち上げたらびっくり!
Googleからモバイルファーストインデックス(以下、MFI)のメールがどど~んと約30件。
英文でずらーとだから新手のスパムかと思った( ;∀;)

んで、モバイルファーストインデックスって何よ?

モバイルファーストインデックス、略して「MFI」は、Googleのインデックスのこと。
今後はGoogleのインデックス登録とランキングに「モバイル版」のコンテンツが主として使用されるよ、という内容です。

「モバイル」を「ファースト」に「インデックス」するよ → つまりモバイル1番!

今までは主にPC版のページがインデックスに使われていたけど、今後はモバイル版のページを主にインデックスに使用するようになるんです。
昨今ネットユーザーの大半がモバイル端末からアクセスしているとの理由からです。

くわしくはGoogleのこのページに書いてあるので一度読んでおこう。 → モバイル ファースト インデックスに関するおすすめの方法

自分のWEBサイトのタイプを確認してみよう

そうなると、気になるのは、じゃあ自分のWEBサイトは何かせんといけんのかどうか。

サイトはだいたい次の3つに当てはまると思います。

1、パソコン用のみ
2、レスポンシブウェブ デザイン
3、別々のURL

1、パソコン用のみ

パソコン用サイトのみある。モバイルでアクセスするとパソコン用と同じレイアウトが縮小されて表示されるタイプですね。

変更はありません。モバイル版とパソコン版は同じです。

【井元コメント】
だからといってこのまんまはよくないゾ。モバイルでアクセスしたときいちいち指で拡大せんと読めんようだと閲覧者に全然やさしくない!

2、レスポンシブウェブ デザイン

ブラウザサイズに合わせてレイアウトが変化するタイプ。

変更はありません。モバイル版とパソコン版は同じです。

【井元コメント】
Googleはこのタイプを一番推奨してます。

3、別々のURL

パソコン用の各URLに対し、モバイル用に最適化されたコンテンツが配信される別のURLがある場合。例えば「http://m.hoge.jp/」とか「http://hoge.jp/m/」みたいなの。パソコン用とは別個のURLのモバイル専用サイトがある。

Googleではモバイル版URLを優先してインデックスに登録します。

【井元コメント】
つまりパソコン用URL「http://hoge.jp/」は無視されちゃう( ;∀;)ガビーン

3の人は対応だ!

どうですか?自分のサイトのタイプはわかりましたかな?
ということで3の人だけ急いで対応だ!

「ゔーー自分のサイトが1~3のどれかもわからん・・・(--〆)」という人。相談にのりますゾ(^^)/

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました