平成30年度の備中たかはし松山踊り、一日だけになっちゃったけど盛り上がってほしいぜ!

平成30年度の備中たかはし松山踊りは8月15日の1日のみの開催 井元のお客様ご紹介!

私、岡山県高梁市の魅力、特に観光面を全国に発信して高梁をアシストする人「高梁ist(たかはしすと)」なのですが、先日高梁市観光協会さんから残念なお知らせが・・・。

例年3日間にわたって開催される高梁市の最大イベント「備中たかはし松山踊り」が、今年は一日だけに・・・。

備中たかはし松山踊り ~めげんで!!高梁~

【備中たかはし松山踊り ~めげんで!高梁!~】
会場:JR備中高梁駅前
日時:平成30年8月15日18時30分~22時30分

西日本豪雨災害で高梁も被災しました

岡山県だと倉敷市真備町が大きくニュースになっていますが、実は高梁も甚大な被害を受けました。
その影響で一日だけの開催となったようです。

備中たかはし松山踊りも、開催するか否か検討を重ねましたが、歴史ある盆踊りの灯を来年に繋げたいという思いと、何よりも、松山踊りを開催することで被災された方々に元気を与えたいという思いで、1日のみですが開催に踏み切りました。
どうぞ、事情をご推察の上、温かいご支援を頂戴できれば幸甚に存じます。

リンク先にもあったように、関係者のみなさんも悩まれたと思います・・・。

元々は農家の五穀豊穣と町家の繁栄を願って踊られたのがはじまりの地元の盆踊りだから、市民のみなさんから「3日間やろう!」という意見が出たのも、気持ちわかるなぁ。

残念ながら一日だけになっちゃったけど、それでも三日分をギュギュっと詰めて盛り上がったらいいですね!

JR伯備線は8月上旬再開見込み

被災して気になっていたJR伯備線。
どうやら再開が早まって8月上旬再開みたい!

【鉄道情報】伯備線豪渓―上石見再開早まる 8月上旬の見込み(山陽新聞)

おぉ~間に合いそうじゃないか!
よかった。

お盆の予定がまだない人、高梁で踊ろう!

岡山・広島の宿泊キャンセル相次ぐ

西日本豪雨発生後、岡山で10万人、広島で18万人の宿泊キャンセルが出たみたい・・・。

他県の人からすると連日のニュースで県全体が大変なことになっている!と思いがちだけど、違う違う、被災地以外はほんと普段通りだから。
自粛ムードいらないからねぇ。
みんな来て来て!!そのほうが復興支援になるよ~

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました