やっぱりXOOPS楽だ

題名の「やっぱり〜」は、先日作業が終わった時、元請けのYさんの口から、思わず出た言葉。
制作側も構築方法によっていろいろ苦労があります。今回は「XOOPSにしとけばよかった〜」というお話です。

ヘルプのお仕事

元請けでお世話になっているYさんは、XOOPS(ズープス)の案件があるとよく当方にお仕事を振ってくださいます。

ある日そのYさんから突然のお電話。
Yさん「今忙しいですか?急ぎで頼みたい事があるんですが。」
とちょっと慌てた感じ。
XOOPSの案件かなと思いお聞きすると、どうやらXOOPSサイトの構築ではなく、ある社団法人のサイト制作のヘルプでした。
ちょうど納品が終わって一息ついた週でしたので、ふたつ返事でお請けしました。

さてその内容、うちの仕事は?

対象サイトは全面リニューアルの案件で、全ページ純粋なHTMLで構成されており、コーディング専門業者に頼んでほぼ出来上がっている状態。

そこでの当方の主な仕事は、HTMLの修正作業。クライアント様からの要望で修正依頼が結構入ったとの事。
先のコーディング専門業者は制作ページ単価は安いのですが、修正単価が高く当方に白羽の矢がたったようです。(当方も作業費は特別安いわけではないのですが、それ以上だったんですねえ。)

修正する箇所

修正箇所は、ページ内容の修正だったり、左メニューやヘッダー、フッターと多岐にわたりありましたが、中でも大変だったのが共通箇所の修正作業。主にヘッダー、フッター、左メニュー等。
例えば左メニューに「ご挨拶」リンクを追加とあるのですが、該当ページ全ての左メニューを編集する必要があるわけです。×ページ数。
数えたら軽く70〜80ページありました・・・ :cry:さらに、途中で階層も変更・・・。

CMSボケの僕ですから

一斉に変更する機能がエディタにもありますが、何せこちらは普段からXOOPSでの構築がメインなCMSボケ 😀
XOOPSだと共通箇所の修正は1箇所のファイル修正でOKなわけで。
普段しない作業はちょっと疲労します 😉

そして最後に最終チェック
ひととおりの作業が終わると、きちんとページ間リンクが繋がっているかチェックをするわけですが、延々とページ間をクリックしたり戻ったり・・・。
これもXOOPSで構築だと自動リンクするから必要のない作業なんですよね。

終わって思わず

そして「お疲れ様でした〜」と無事納品。
報告の電話で、心から思わず掃き出たと思われるYさんの言葉。

「こんな事なら最初っからHTML構成でなくCMSで提案すればよかった〜。いや、その点やっぱりXOOPSは楽だねえ!」

ですよね!ページ数が多いサイト程CMSはおすすめです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました