Webサイト改ざん!?自社サイトを気にしていますか?

パソコンを見る女性

先日発生した大手レンタルサーバーへの大規模攻撃。第三者により主にWordpressサイトが改ざんされる被害がありました。

当工房の制作させて頂いたWebサイトでも1件影響がありましたが、幸いにも深刻な状況ではなく無事対応出来てホッとしているところです。

サーバー側の対応による設定変更に伴い、Wordpress以外のCMSも閲覧出来なくなったり等、多方面にも大きく影響が出ましたね。

そのお客様からの「サイトが見られない」という報告から知った今回の改ざん。
その後ネット上では被害の声がたくさん上がり、各メディアがニュース配信するのをずっと見守っていました。

そんな最中、M社のKさんからお電話を頂きます。電話に出ると・・・

うちのサイトは大丈夫かな?と思って

M社様のWebサイトは当工房が制作・サーバー管理をさせて頂いています。KさんはWeb担当者さん。

Kさん「今ニュースでサイトが乗っ取られたりしているとかやっていますね。あの、うちのサイトは大丈夫かな?とふと思ったものですから。セキュリティとか被害には遭わないでしょうか」

気にする事は大事

このお電話をもらった時、実は私は嬉しくなりました。

そう、自社サイトはどうなっているのか等、Web担当者として日頃から気にされているのがよく分かったからです!

M社様サイトは全て当工房管理のご契約なので、本来丸投げのお任せでいいのですが、でも気になってお電話をされたのです。

私、この「気にする」が非常に大事だと思っています。

お電話をもらった当時は、サーバー側の設定が原因とは発表されておらずWordpressの脆弱性が原因ではと疑われていた事から、KさんにはM社様サイト のセキュリティ設定について、再度あらためてご説明させて頂きました。また、当方でも古いバージョンのままになっていないかチェックしました。

他人事ではない

これまでは大手サイトが被害に遭う事が多いようでした。
しかし昨今、いろいろな方法で被害に遭う事が多くなり、あらゆるサイトがその対象となりえます。
「うちみたいな小さな会社のサイトなんて誰も攻撃なんてしないよ」なんて他人事ではなくなってきました。

もしかして念押し!?

そんなこんなで嬉しくなっていた私ですが、ふと思います。

言い換えれば、

「井元さん、ちゃんとセキュリティ見てくれてるかしら?もしかしてさぼってないわよね?念の為確認しとこ!」

という念押しだったのかもしれません(笑)それでもありがたい事です。

皆さんのWebサイトはどうですか?
これを機に現在のサイトセキュリティについて、あらためて確認してみるのもいいでしょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました