切手いろいろ、日本のお城編

雲海に浮かぶ備中松山城を望む展望台

おなじみ切手シリーズ。

今回も郵便局勤めの友人K君からいろんな種類をゲットしましたよ。

画像は日本郵便サイトからお借りしました。

地方自治法施行60周年記念シリーズ石川県

地方自治法施行60周年記念シリーズ 石川県

実は昔から昼ドラ「花嫁のれん」 を観続けているので興味大!

北陸新幹線(長野・金沢間)開業

北陸新幹線(長野・金沢間)開業

一度乗ってみたい。

今回のおすすめはコレ!

中でも今回はこれをご紹介。

日本の城シリーズ第3集

日本の城シリーズ 第3集

その名のとおり城切手なのですが何と「備中松山城」があるんです!そう岡山県高梁市の山城!
先日高梁istになった私としてはこれは外せません!

備中松山城を知らない人はこちらを読んでみてください。備中松山城(高梁市観光ガイド)

雲海に浮かぶ山城という事で、去年から兵庫県の竹田城とともにメディアに取り上げられたのをきっかけに、観光客が爆増。
土日は駐車場待ちでそれはそれは大変な賑わい。高梁istとしては嬉しいかぎりです。

ちょうど岡山県高梁市のお客さんに郵便物があったので備中松山城切手で送ってみました。さて反応やいかに(笑)

それを見た妻、

「高梁市の人に送るより県外の人に送った方が高梁市のPRになったんじゃない?」

は、しまった!そのとおりじゃ。高梁istなのにやってしもうた・・・

高梁istPR活動

地道にPR活動しております。

先日、協賛活動でお世話になっている元広島市佐伯区役所職員のK会長に名刺を出したら、これはいい取り組み!と絶賛してもらいました。
別のKさんは昔お姉さんが高梁の学校に通っていたらしく「何度も行った事があるよ」など、意外な人が高梁にゆかりがあったりして、盛り上がりましたよ。

今後も井元と会うと名刺を渡されますので、みなさんもらってください。

ゆるキャラ余談

実は備中松山城にはゆるキャラがいます。

ヤマジーロ

ヤマジーロ(岡山県高梁市)

画像はブログ記事からお借りしました。

切手にしてくれたら絶対買います。関係者のみなさんお願いします。

ところでゆるキャラグランプリにはエントリーしてないんですね。岡山県で検索したけど見当たらんかった・・・。かわええのにな〜。ゆるキャラグランプリ2014 都道府県別ゆるキャラ一覧

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました