旧吹屋小学校へ行ってみよう

旧吹屋小学校

前にも書きましたが、ワタクシ、高梁istです。

この夏の備中たかはし松山踊りは残念ながら家の都合で行けませんでした・・・残念。
聞いたところによると初日雨が降ったようですが、それを跳ね飛ばすくらい盛り上がったそうです。

う〜行きたかった!

顧客のみなさんにも訪問した折りに名刺を配っては、高梁ネタで盛り上がっています。
話題に出すと高梁にゆかりのある人が結構いらっしゃってことのほか話に花が咲きます。

先日行ったA社のT社長は母方のご実家が高梁(薪でお風呂を沸かす程山奥だそうです!)だったり、E社のHさんにいたっては中井町地区出身で小さい頃の遊び場と言えば山田方谷のお墓(方谷園)だったそう!(お墓で遊ぶとバチ当たりそうですが 笑)
名刺ひとつでお互いしゃべりました。

という事で今回は井元が好きなスポットをまずはひとつ紹介してみます。

うつろいでいく時の中-ただ在る。-旧吹屋小学校

旧吹屋小学校

旧吹屋小学校(高梁市観光ガイド)

冒頭の画像が外観です。

私、古い木造建築好きなので、ここはたまらないです。
もう何て言えばいいでしょう、佇まいに吸い込まれる感じです。
我々の産まれる前からずっとここに立って歴史を見てきたその建物だけが持つ佇まい。
木の質感と共に自然の中に建つ姿はずっと見ていられます。

内部公開日があった年には中に入って見学が出来たので、カメラ携えて度に一人で行ってしまいました。古い建物好きな方には大変おすすめです。

ちなみに前述のT社長、建築設計のお仕事なのにまだ行った事がないとの事でしたので、アツ〜く(勝手に一人で 笑)お勧めしました。

最近ではTBSの「レッドクロス〜女たちの赤紙〜」の撮影で使われていましたね。
ロケ地巡りが好きな人にもいいと思います。

ただ、今年は保存修理工事があるそうなので行く前には観光協会に問い合わせてみましょう。

吹屋ふるさと村

周辺には歴史感じる古い町並みがありまして散策するだけでホッとします。
キャッチコピーは、

レトロな灯りに誘われて・・・ベンガラ色に染まる街並みにタイムトリップ。

建物を見ながら巡るもよし、途中酒屋があるので日本酒に目がない人は地酒をあれこれ選ぶもよし!

晩秋の学舎

これから季節は秋。紅葉を愛でながら吹屋へ行ってみてはいかがでしょう。

画像はこちらからお借りしました。
秋に色づいた小学校も素敵です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました