ブログを更新出来ない人へ、ちょっとアドバイス

スマートフォンのアラーム機能 その他

年明け一発目です。
年末年始、私は友人と会ったり娘と遊んだり映画DVD観たりとゆっくり過ごして充電完了でございます。本年も頑張っていきますよ!どうぞよろしくお願いします。

ブログ。店舗だったりネットショップだったり世の中いろんなブログがあるわけですけれども、みなさん継続して更新するのになかなか苦労されているのではないでしょうか。
「更新が滞っていてすみません、これからは・・・」という書き出し記事を時々見かけますが、たいてい日にちを見ると数か月や数年前でその後も滞っています・・・。
悲しいかなブログあるあるです。

今回はブログを更新出来ない人へちょっとアドバイスを、と思い書いていますが「そもそも書きたい事がない」「何書いていいか分からない」という人向けではないのであしからず。
弊工房の顧客に「書きたい事は山ほどある!けど時間が・・・」という人が結構いらっしゃって、そういう人向けです。つまり「時間の取り方」です。

かくいう私も一昨年さぼっ・・・滞っていた時期がありました。忙しさにかまけて頻度にしてひと月に1記事くらい。
結果、アクセス数はもちろん仕事依頼数も減りました・・・(T_T)ハンセイ
依頼が減ったのは書かなかったからだけではなく、めまぐるしく変わるネット市場で、完全に世の中のニーズに対応出来ていなかったからです。

ブログ書かない

自社サイトろくに見ない

時代外れなコンテンツ内容のまま

という具合です。

私は筆が極端に遅いのと何度も下書きを推敲してアップするようにしているので、今は月に3~6記事くらい。そう頻度が上がったわけではありません。
しかし、ほぼ毎日下書きで書いているのでこれまでとはサイトへの気付きが違います。
時代外れなコンテンツが目につくとすぐ対応しています。
そうこうしているともちろんアクセス数は以前より上がり、仕事のお話が回るようになりました。
「医者の不養生」とは本当によく言ったものです(苦笑)

ブログを更新するコツ

(ちなみに過去にこんな記事も書いていました → ブログを続けるコツなる記事がありました

ここからは今井元がやっている事を書いてみます。

「書きたい事は山ほどある!けど時間が・・・」という顧客のお声を総合すると、いちように、一日に記事を書く為の”1時間”が取れない、とおっしゃいます。

みなさん、日々業務をこなしてお見えで、その多忙の中1時間取るのはなかなか無理でしょう。かくいう私も1時間は取れません。

そこで考えたのが「15分」
とにかく一日15分作る!これならどなたでも出来るはずです。

そして自分の中で以下を決めました。

  1. いきなりサイトにログインをして書き始めるのではなく、メモ帳ファイル等で下書きにする
  2. 自分の決めた時間がきたら今やっている作業はとにかく一度止めて取り掛かる
  3. 今日仕上げようとは思わない
  4. そして15分経ったらどんな理由があれそこで記事を書くのを止める

1はどっちでもいいんですが、私はわざわざログインをするという時間ももったいないからこうしています。
2はやりかけの手を止めないと自分に「今は忙しいから」というさぼる理由を与えてしまうんですよね。
4はもし気分が乗って書き上げられるならそれに越したことはないです。

これ、今日からやれますので試してみてください。
でも人それぞれ向き不向きがありますので、どなたにもハマるわけではないと思いますが「時間が取れない」と言ってばかりだと何もスタートしないですしね、まずはやってみてください。

ちなみに15分の計測はスマートフォン等のアラーム機能が便利ですよ。
やってみると分かるのですが、15分なんてすぐです!そして一日に15分取るなんてのは案外簡単なんですよね。

ちょっと顧客のPR。
岡山県高梁市の学生賃貸アパート「グローリーパレス」さん。新年度からの空きあと2部屋だそうです!
春から高梁で新生活の学生さんお早目に!社会人の方も大丈夫ですよ。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました