祖母

今日は個人的な話題です・・・
母方の祖母が先週亡くなりまして、8年もの長い間入退院を繰り返しよく頑張ったという一言でした。

脳こうそくで倒れたのが、8年前。僕が就職して初めての夏季休暇で、たまたま遊びに行っていた時に救急車で運ばれたのでした。

それからというもの、何度も病院から「覚悟をしておいて下さい」と言われ、その度に持ち直し、気付いたらこんなに長く。

広島に戻ってきた僕は、出来る限り祖母に会いに行っていましたが、なぜか僕が行くと元気だったんです。
何度か容態が悪くなったと聞き、次の日行くとまたまた回復して元気。
ベッドで目をきょろきょろ動かして何かこちらの問いかけにも何かしゃべっていました。
僕だけ調子のいい時の祖母しか見てないので、亡くなったのさえまだ実感が湧きませんが。

今回は僕のオフィスの移転直後の急な知らせでした。
通夜で横になっている祖母を見た時、「ああ、引越を待っていてくれたんだな」と思いました。

おばあちゃん、本当によく8年も頑張りました。
今日はプライベートな話題でした。

コメント

  1. 東の国 より:

    ご自分で製作会社を立ち上げたんですね。。。

  2. 井元工房 より:

    東の国さん、こんにちは。
    この6月から始めたばかりです。
    東の国さんは、もしかして僕の知っている方ですか?

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました