さよならサクラエディタ・・・

サクラエディタ WEBサイト

ちょっと前の話なんだけど、去年の夏、サクラエディタとお別れしました・・・。

「エディタ」というのは、HTMLやphpファイルを編集するソフトウェア「テキストエディタ」の事で、WEB業界では必須アイテム。みなさん好みのエディタを使います。

そのサクラエディタ、OXTS、XAMPP等ローカル環境で構築中、phpファイルを開いたまま編集するとエラー、でもファイルを閉じると正常・・・の繰り返し。

最初原因が全く分かんなくて「Windows10+XAMPP」はたまた「管理者権限絡み」と調べるも撃沈・・・。結果「サクラエディタ」自体が原因でした!この症状が出る前にOSをWindows10にアップデートしたんですが、Win10と互換性がなかったようです。

そもそも何で井元はサクラエディタを愛用していたかというと、XOOPS(ズープス)出身だから。当時XOOPSはEUC-JPだったので、EUCが扱えるエディタ、という事でサクラエディタでした。

その後世の中はだんだんとUTF8に変わっていきますが、慣れたエディタがやっぱり使いやすかったのでずっと愛用していたんです・・・。

僕みたいにハマっている人向けにエラー文置いておきます。検索で引っかかるかも。
ちなみにこれはbaserCMSの時に出たエラーね。

include(C:\xampp\htdocs\app\webroot\theme\(テーマ名)\Blog\faq\index.php): failed to open stream: Permission denied [C:\xampp\htdocs\lib\Cake\View\View.php, line 948]

新エディタ

国産で日本語だからってのもあって「Mery」に切り替えました。(あのパクリキュレーションサイトとは関係ないよ)正直すっごく使いやすくてGoodです!

あんなにサクラエディタの事を「長年使ってきたからとっても寂しい・・・」「あ~やだ!もっと使いたかった・・・」とか言っていたくせに、インストールした途端自分でも変わり身の速さに驚きました(笑)
Mery快適です!

でも、WEB制作を手掛けるようになった時からの数年来の相棒でしたから、やっぱ寂しいのは変わりないよね。最後は笑って別れました。

さよなら、サクラエディタ・・・これまでありがとう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました