井元工房のトータルWEBデザイニング
menu

よくあるご質問

井元デザイン工房へよく頂く質問とその回答をまとめています。どうぞご検討の参考になさって下さい。もしここにない質問がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

複数の制作会社に見積を頼むと、baserCMS、Wordpress、XOOPS、MTと出ました。どれがいいの?

各CMS、それぞれ、いいところがあります。そして、各制作会社とも、技術の差はあれ、恐らくどこに依頼しても、お客様のご要望を叶えてくれるよう努力するでしょう。

baserCMS、Wordpress、XOOPS、MovableType(MT)と、どのCMSを選択されても、デフォルトのままでは、使いやすいとはいえません。お客様のインターネットやパソコンのスキルに合わせて、管理しやすいよう、どこまでカスタマイズしてもらえるか、といった事を、判断基準にされると良いと思います。

また、完成後に管理をするのは、お客様ご自身ですので、サポート内容も確認すると良いでしょう。WEBサイトは公開してからが本番です。サポートがあるなしでは、その後の運用に大きく差が出ます。サポートが充実している事も大きな判断基準です。

採用するCMSの選択も大事ですが、そこだけにとらわれず、制作会社のサポートも、併せて検討されることをお勧めします。

ちなみに弊工房は全サービスアフターサポート付き!WEB戦略やSEO対策などIT専門のコンサルタントパートナーサービスもついてますのでぜひどうぞ!

    一覧へ    
よくあるご質問