固定ページを更新すると「504 gateway time-out」になる

baserCMS4.2.4で出た症状。ローカル環境では正常に動くも本番サーバーでエラー。このときのレンタルサーバーはカゴヤ・ジャパン。

固定ページの「本稿」に文字列が入力された状態で更新すると504エラーになる。「URL」「タイトル」だけだとエラーにはならず、固定ページ以外の更新でも正常に動いている。

原因

レンタルサーバーのPHPのバージョンが原因でした。
「PHP7」→「PHP5.6」などにダウングレードすると解決します。

カゴヤ・ジャパンはPHPのバージョンが選択できるのですが、てっきりPHP5.6だとばかり思っていたら実は「7」になっていました。カゴヤ・ジャパンを利用している人は気をつけて。

自分のサーバーが今どのバージョンかわからない場合は、baserCMSの管理画面を見るとわかります。「ユーティリティ」-[環境情報]をクリックすると表示されます。

[システムナビ]-[ユーティリティ]をクリック
[システムナビ]-[ユーティリティ]をクリック
utility_03.png
「ユーティリティメニュー」-[環境情報]をクリック
利用中のPHPのバージョンが表示されています。
利用中のPHPのバージョンが表示されています。

baserCMS 4.1.0からはPHP7に対応されていますが、どこか不具合があったのかもしれません。 baserCMS 4.1.0 リリースノート(baserCMS)

504 gateway time-outから画面が戻れない場合

「app/tmp/sessions」フォルダ内をFTPソフトで削除して再度アクセスすると正常に表示されるようになります。

ひさびさにハマった・・・

解決してみれば簡単なことだったけど、最初PHPのバージョンをまったく疑っておらず、今回ひさびさにハマりました・・・疲れたww

キャッシュをクリアしたり、データベース入れなおしたり、ちょうどSSL化したタイミングだったから非SSL化に戻したり、ブラウザを変更したり。
一旦復旧したように見えたときもあったので(やった!解決、楽勝!)とか思っていたらまったく直っておらず振り出しに戻ってさらに数時間・・・結果丸一日費やしました。いい勉強になりました( ;∀;)

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページのトップへ戻る