XOOPSと単独HTMLページ

XOOPS(ズープス)サイトを運営している人の中には、”同じサーバー内にXOOPSファイル以外のHTMLページはアップロード出来ない”と思い込んでおられる方もみえるようです。

つまりXOOPSサイトと単独のHTMLページの共存です。結論から書きますと、単独のHTMLページをXOOPSサイトのサーバー内にアップロード出来ないことはなく、問題なく共存出来ます。

先日この件で質問を頂いたのですが、ホームページの制作業者にとっては当たり前の事でも、一般ユーザーの人にとっては分からない部分なんだなぁ、と思いました。

質問をくださった方と同じように考えている人のために・・・。例えば、http://hogehoge.com/というドメインのXOOPSサイトに、「hoge.html」というHTMLファイルをアップロードしたい時は、http://hogehoge.com/hoge.htmlとなるように、サーバーに上げればOKです。XOOPSサイト内のページにhttp://hogehoge.com/hoge.htmlへのリンクを貼ってクリックすれば、全く別デザインのページを表示させる事が出来ます。期間限定の広告ページやキャンペーンページなどの用途で使用すると便利ですね。

XOOPSファイルと混在してやだ!という人は、最初からXOOPSファイル群を「xoops」フォルダ内に入れて、http://hogehoge.com/xoops/でXOOPSサイトにアクセスする手もあります。もちろん「xoops」フォルダ名は変更出来ますよ。ドメイン名がスマートではなくなる為、おすすめはしてませんけども:-D
専門的になりますが、現在http://hogehoge.com/で稼動しているXOOPSファイル群を「xoops」フォルダ内に移動する時は、mainfile.phpの記述を変更しないと、お決まりの真っ白現象になるのでお気をつけて!

自分は分かっているからお客さんも分かっているだろうという思い込みには気を付けたいものですね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました