働き方改革

仕事の話

どんなスケジュールだよ。短納期すぎて長時間労働まっしぐら

昨年久々に急な依頼の短納期の案件を2件ほど請けました。いずれもクライアントが超わがままで元請けさんたちが振り回される構図。なぜデザインだと「はやくしろ」でできると思っているんだろう。短納期案件がなぜこんなに横行するのだろう。
働き方改革

これからの営業のありかたとは?(Zoomの下は短パンです)

ここ2年ですすんだテレワーク。特に影響を受けたのは「営業職」じゃないかなぁ、と思う。 かくいう私、リーマン時代はイケイケどんどんの営業マンでした。当時とにかく「足で稼ぐ」と教えられて(しごかれ...
働き方改革

平日の運動会。職場を途中抜けできる、子育てに優しい社会がいいね

土曜だった保育園の運動会が感染症対策で平日に。そのため仕事で来られない親御さんが続出。子どもの成長は早い。仕事のために見逃さなくてはならないなんて。平日の運動会に1時間だけ抜けられる。それを許容できる社会、子育てに優しい社会になればいいです。
働き方改革

あったらうれしい!個人事業主にも「育児休業給付金」

最近よく耳にする、新しい働き方。今や国全体がそんな風潮になってきました。 新しい働き方 政府も新しい働き方を定着させようとしていて、こんなページがあります。 新しい働き方の定着(成...
働き方改革

進まない男性の育休→いっそ「育テレ」にしたらどうでしょう?

テレワークが普及してきて思った。育休制度が浸透しないなか、もしかしたら「育児テレワーク」ならみんな幸せなるんじゃないか。夫婦のお互いのちょっとしたヘルプとか手助けがすぐできる。交代でやるから24時間ひとりじゃない。いてくれるだけで助かる。
働き方改革

テレワークには2種類ある。出勤者7割減にモノ申す!

今やいろんな企業でテレワークを推進中。大企業だけかと思っていたけど最近では中小企業でもすすんでいるみたい。2年前じゃ考えられなかった。コロナさまさまだ。 コロナが爆発する前の2019年10月に...
働き方改革

ハンコをなくすなら請求書の郵送もやめません?

コロナのおかげで仕事の無駄があぶり出された数か月でした。押印するだめだけに出社とか、仕事で必要な書類が会社でしか見られないから出社とか。それ聞いて、なんて非効率な、マジか!と思いましたが、実際にある...
働き方改革

仕事のモチベーションはなんですか?井元はほめられたいです・・・

働き方改革で最近よく耳にします。みんなが休むため「誰が入っても同じレベル」を目指す。 優秀なAさんに休まれると仕事が回らなくなって困る、という状況だとAさんは休めない。でもBさんが同じくらいに...
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました