eSIM初心者の悲劇!「通信サービスはありません」

おたすけロボット Google

先月、急に、私のスマートフォンがうんともすんとも言わなくなった。

電源はつくのだけれど、なにをおいても、肝心の電話がかけられない……!
試しに固定電話から自分にかけてみたら「電源が入っていないか電波の届かない~」というおなじみの機械音が流れてきた。

さらに自宅のWi-Fiは問題ないんだけど、ドコモのネットワークだとインターネットにも繋がらない……!

いやいや、昨日の夕方、お客さんと電話で話をしたばかりだよ!
ということは、今朝から急にこんな状態になったの?

もしかしてこれ、

私の契約回線が死んでませんか?

極めつけ、よ~く見たら画面の上のほうにちっさい文字で「通信サービスはありません」と出ていらっしゃる。

死亡確定!

うわ!わしゃ明日から熊本出張ですがな!
旅先でスマホなし!?超不安なんですけどぉ~!!

ということで、井元のスマートフォン復活ドキュメンタリーを書こうと思う。

当時、症状をなんとか解決したいと、ドコモのWEBサイトで調べまくったり、Googleであちこち検索して個人ブログまで隅々まで読んだけど、どこにも記述がなく途方にくれた……。

この記事が私と同じように回線が死んだ人のお役に立てれば幸いである。

当時の状況

当時の私の状況。

契約プランahamo
機種変更変更をしたばかり。旧機種は物理SIMカードだったが、新機種は「eSIM」設定にした。
スマホおかえしプログラム分割払いを途中で返却するドコモのサービスを利用して、ひと月前に旧機種をお返しして手元には新機種。

原因

↓これが原因でした。

旧機種SIMカード
新機種eSIM

解決したあとでわかったのですが、

  • eSIMの開通をしていなかった
  • eSIMの契約なのに物理SIMカードで使用していた

のが原因!!

推測だが、おそらくこういうながれで回線が不通になったんだと思う。

  1. 新機種には本来eSIM設定をしなければいけないところ、SIMカードを差して利用していた。
  2. お返しした旧機種の査定が済み、ドコモのほうでSIMカードの利用を止めた。
  3. 新機種も止まった……。
  4. 井元、大慌て。

eSIM

恥ずかしながら、当時eSIMのことをまったく理解していなかった。

おたすけロボットに聞いたり、ネットで調べてようやくeSIMのことがわかってきた。

おたすけロボット
おたすけロボットとのやりとり。ロボットだからAI?

スマホにはね、どうやら物理SIMカードとeSIMってのがあるらしいわよ、奥さん。

そういえば、新機種をネットで購入する際「eSIM」を選択したような気がする。よく理解せずにチェックを入れたことを今さら反省……。

解決方法

解決方法はこちら↓

eSIMの開通手続きをすべし!

ahamoの場合こちら → eSIMの開通手順

要するに、新機種はeSIMの契約なのに、物理SIMカードを差して使っていたのが原因なわけ。だから、物理SIMカードを抜いて、開通をしたらオケ。

解決してみれば(な~んだ、そういうことか)だけど、突然「通信サービスはありません」となると、情けないことに人間パニクる。

絶対やっちゃダメ!ファクトリーリセット

しかし私の場合、さらにやらかしていた。

なかなか確かな情報に巡り合えなくてわらにもすがる思いのときに見つけたある記事にこう書いてあった。

「Factory resetをしてみる」

ええいままよと勢いで設定をしたら、あえなく初期画面になった……。

チーン……。

Factory reset → ファクトリーリセット → 工場出荷状態

そりゃそうなるわ。

私と同じようにお悩みのみなさん、絶対ファクトリーリセットだけはやっちゃダメよ。

こうなってしまうと上記の手順ではもうどうにもならない。文字通りお手上げ。バンザイ。

お近くのドコモショップへ持ち込むべし!

工場出荷状態にしてしまった場合は、もうドコモショップへ持ち込むしか手がない。

ご存知のように、契約プランがahamoの場合、ドコモショップでは診てくれない。

店員「お客様のご契約はahamoですので、申し訳ございませんがショップでは対応いたしかねます」

と、ahamoのくせに来るんじゃねーよ、自分でやれ、と遠回しに断られるが、それでも食い下がろう。工場出荷状態だと自力ではムリなのである。

「ほんっとに申し訳ないんだけどもぉ、ahamoってことは重々承知なんだけどもぉ……、eSIMを再発行していただけないでしょうかぁ~。すびばせん!」

と床につくくらい頭を下げよう。多分(しぶしぶ)発行をしていただけると思う。

ドコモショップを3軒はしご

ちなみに今回私はドコモショップを3軒はしごした。

【井元のはしご】
  • 1軒目
    自宅から近いショップ
    店員
    店員

    あ~お客さんの契約、eSIMだからここではムリっすね。おたすけロボットってのがあるんで自分でやってもらえます?

    腰パンのなかなかチャラいお兄さんに追い出された。

    井元
    井元

    ひとつだけ教えて!eSIMってなんですかね?それだけでも

    と懇願する私に「実は自分もよく知らないんすよ、さーせん」と気の毒そうに追い出された。

    店員もわからないくらい、eSIMって難解なのか……、とこのときは思っていた。

  • 2軒目
    出張先の熊本のショップA
    店員
    店員

    eSIMはとても時間がかかるんですよ。あいにく今日は予約が満杯で……。大変申し訳ございません

    熊本では超イケメンの店員にさわやかに追い出された。おじさんにはイケメンがまぶしすぎて「そこをなんとか」とか言えなかった。

  • 3軒目
    出張先の熊本のショップB

    あきらめきれない私。あともう1軒だけ……!

    店員
    店員

    あいにく今日は予約が満杯ですが、30分だけならなんとかなるかもしれません。eSIMにも詳しい者がおりますので、○時にもう一度来てください

    お~!希望が見えてきた~。熊本に来てからモバイルSuicaは使えないわ、電子決済はできないわ、きわめつけGoogleマップが見られず、初めて来た土地で右往左往。なんとか、なんとか直してくれぇ。
    再訪!

    店員
    店員

    あ~多分大丈夫です。ちょっと待っててください

    ……

    はい!こちらでOKと思います

神がいらっしゃった……。

ショップをはしごした甲斐があったよぉ。この店員さんに出会わなければその後も大変な熊本出張になるところだった。

ドコモショップ下通店の、やさしいお顔で熊本弁が心地よかった若い男性店員さん。この場を借りてお礼申し上げます!あのときはほんとうにありがとうございました。お名前を聞きそびれたな。今度菓子折りでも持っていきたい。

【アドバイス】
ドコモショップの店員さんにはそれぞれスキルの差がある。だから1軒断られたくらいであきらめるな!

その夜、今度はショップではなく居酒屋をはしごしたのは言うまでもない。

熊本、おいしいものだらけでした。

熊本の料理

あらためて、ありがとう!ドコモショップ下通店の店員さん。

そしてありがとう!熊本。思い出に残る出張となったよ。

くまモン

くまモンにも会えたしね。


Googleビジネスプロフィールで作成したWEBサイトは2024年3月1日に終了するそうです。

2024年3月1日以降は、ビジネスプロフィールで作成されたサイトにアクセスしたユーザーは、ビジネスプロフィールにリダイレクトされるそうですよ。

これを機に(いい機会だから、自社サイトをちゃんと用意するかなぁ)という方がおられましたら、ぜひお問い合わせください。ペライチ、HTML構成、CMS(WordPressやbaserCMS他)など、いろいろな形態のWEBサイトのご相談を承れますよ~。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました