e-taxソフトの帳票印刷、この機能はないわ・・・来年はどうにかしてください

PCに文句を言っている人 e-Tax

先日も書きましたが、ワタクシなんと確定申告を2月18日に終えました!新記録ですww

まだの人がんばってくださいね。確定申告の期限延長されたんで、ラッキー、と思っている事業者さん多いと思うけど、時が経つのは早いですぞ。

申告はもちろんe-tax

できるだけPCから離れたくない私はもちろんe-tax。
特に今たくさんの事業者でごった返す税務署へ行くのは避けたほうがいいですわよ、コロナ。

昨年と同様e-taxソフトをダウンロードして申告したのですが、ちょっと来年はココ直しといてよ!、という使いにくい箇所をピックアップしてみました。
毎年ちょっとずつ改善されるけど、満足いった年はありません、なにかしら使いにくい。
でも時間使って税務署行くなんて考えられないから利用しちゃうよなぁ。

字がこまい!

e-taxソフトはマイナンバーも入るし、外部の会計ソフトからインポートした場合でも、手作業で修正できます。たまに会計ソフトの保存ファイルと整合性がとれなくてうまく数値が入らない、ってこともあるけど手直しできればいいですよね。

ただし、インストール版のほうね、WEB版は手直しできないから気をつけよう。ちなみに私はWindows版なのでMac版はわかりません。

ここはよいところと思います。e-taxほめてつかわす。

ただですね・・・

字が小めーーー!

まだ老眼ではない私でも見えません!目細めてPCを凝視することになります。ディスプレイと顔が同化するかと思いました。年配の人はほぼ見えないでしょう・・・致命的。

帳票印刷機能がしょぼい!

帳票の印刷機能、しょぼすぎます・・・。
紙に印刷するぶんにはなんら問題ないんだけど、PDFで保存だとえらい目にあいます。

なんとPDFを1ファイルずつ保存作業をしないといけないの。私の場合全部で17ファイルになりました。ちまちま保存作業、わしゃ暇人か!

しかも保存するときに通常「第一表.pdf」とかファイル名が入るものですが、空白なの!だからいちいち中身を確認しながら自分で「第一表.pdf」とか入力しないといけない!こんなの初めてだわ。なぜファイル名が紐づけられない・・・。

確実に紙に印刷でしか考えられていない設計。いまどきはPDF保存なのよ、これはないわ!

ちなみにすみっこに「一括印刷」ボタンがあったので、お!やった、と思ったのもつかの間、これもなぜかバラバラでPDF保存されます。
ためしに印刷してみたら一括でいけました・・・。

来年は改善頼みますよ

毎年つっこみどころ満載のe-tax、ぶつぶつ文句を言いながら申告するのが年中行事になっています。

ということでこの記事を見た担当者さん、来年は改善をお願いします。

届け!国税庁の中の人


Googleがずっと推奨してきていたモバイルファースト。ついに検索は全面的にモバイルコンテンツが優先に切り替わるよ。

Googleが9月までに検索のモバイルファースト化完了へ

まだスマートフォン対応していないサイトは、急いで対応だ!誰にも見られないサイトになっちゃうぞぉ~。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました