どんなスケジュールだよ。短納期すぎて長時間労働まっしぐら

寝ないでやれば間に合うじゃん 仕事の話

ちょっと前にアニメーターの平均収入や待遇改善について話題になりました。漫画家で参議院議員の赤松さんも記事にしてみえました。

アニメーターの収入・労働環境改善に向けて(赤松 健)

ほかにもいろんな記事を読んでみて、こりゃアニメ業界にとっては深刻な問題だなぁ、と思いました。このような労働環境だと子どもたちがアニメーターを目指せないし、親も応援できない。早急に改善したほうがいいよね。アニメを観るほうもウラの実情を知っていると心の底から楽しめないしね。

Web、デザイン業界にもある。劣悪労働

クラが言ってんだからしょうがねぇじゃん、ちゃちゃっとやってよ

このアニメ業界の話題を目にして、私が真っ先に頭に浮かんだことがある。

(これって、Web、デザイン業界にもあるよな……)

実は私のいるWeb、デザイン業界にもあるあるネタなのよ。Web界隈やデザイナー、イラストレーターが集えば、悲惨なネタ話が、朝まで尽きないのではないでしょうか。低収入はそんなにないけど、過重労働ネタはざら。何日間会社へ泊まり込んだとか、3徹したとか、30連勤やったとか、自慢(?)話がてんこ盛り。

オトナの事情

井元デザイン工房では、数年前から急な発注や短納期の案件はほぼ断っています。理由は昔記事にも書きました。

すでに他のお客さんのスケジュール予約があるから、納期の変動ってひとつもいいことないのよ。今や見積りすら出さないです( ー`дー´)キリッ。

でも「ど~しても、やって!」と言われる場合もある。元請けの事情などいろいろ重なりやらざるを得ない、泣きつかれたり。いわゆるオトナの事情ってやつです。

そんなときは突貫工事代金として追加してゼニで解決するわけですが、まあ気持ちはイヤイヤやるよねw

急な発注、短納期からの長時間作業。久々にこんな依頼がきたよ

サクッと作れるでしょこのくらい

昨年久々に急な依頼の短納期の案件を2件ほど請けました。それぞれスケジュールを見せてもらってビビる。

おい!深夜まで働け、ってことか~い

しかもいずれもクライアントが超わがままで元請けさんたちが振り回される構図。「デザインをはやく持ってこい」だの「明日までに出せ」だの「やっぱりココを戻せ」だのよくも、まあ次々と。世界はあなたを中心に回ってるのねって、どんだけ~。
短納期を言ってくるクライアントはたいがいわがままです(※井元調べ)。だからイヤなのよねぇ。

でもそんなとき、いつも思うことがある。

なんでデザインだと「はやくしろ」でできると思っているんだろう

はやくしろ=手抜きをされるかも。こう覚えておいたほうがいい

たとえば、住宅建築。はやくしろ、と言ってもすぐには建てられない。それでも急かされるようだと手抜き工事になることもなきにしもあらず。だって通常工程じゃ間に合わないんだから、どこかで抜くしかない。

Web構築やデザインも一緒。人が頭と手を動かして作成するんだから、時間がかかるに決まっている。手抜きされるかもしれない。こう覚えておいたほうがいい。住宅建築と同じことです。手を抜くまではいかんまでもありきたりで終わることも致し方無い。最優先事項が「納期」だと「妥協」につながるよね。

もっと言えばですね、Web・デザイン業界は平時からたくさん案件を抱えているのよ。そりゃあんたのとこだけだったらすぐやってあげるっちゅーの。

言うことを聞かないと他社に替えちゃうゾ

短納期案件がなんでこんなに横行するんだろう。昨年の2件に共通するのはこれだった。

クライアントと元請けのパワーバランス

クライアントの資本力が高くて立場が超強い。対して、弊工房の元請けである代理店は資本力が小さかったり、失注すると周辺案件も失ってしまうから立場が弱い。それにより起こっている。

代理店が「ちょっとそのスケジュールでは……」なんて言おうものなら、「あっそ。おたくで無理ならB社に頼んでみるか」と言われ、「そんな殺生な。がんばらせていただきますぅ~お代官様ぁ~」となり、最終的に「井元さん……お願いできませんか?」ときますw

というように、オレの言うことを聞かないと他社に持ってっちゃうゾ!パターン。代理店からするとなんとしても死守しないといけない砦なのよね。

お客を失っているゾ

私、わがままなクライアントに出会うとね、そこの商品は二度と買いたくない!って気持ちになります。CMではいいふうに宣伝しているけど、ウラでは代理店をいじめているんだから。
わがままなクライアントさん、そんな取引ばかりしているとじわじわとお客を失うよ。

急な発注や短納期からの長時間作業。みんなでなくしていきましょう!微力ながら今後も啓発していきたいですね。

おまけ

あまりに代理店いじめがひどいときがあって、頭にきた私が、

「○○さん!次の打ち合わせ、私も同席しますよ。あなたのやっていることは取引先へのいじめだぞ、ってことをクライアントにビシッと言ってやりますよ」

とよかれと思って代理店の営業担当さんに伝えたら、

「いえ、大丈夫です。井元さんが来たら……ますますこじれます(笑)」

と断られました。私が行くと火に油だそうです。ボォッ


先日予約した新型ヴェゼル。クルマ屋さんから電話があって2月の納車予定が5月になりました。生産調整の3万台にアタシのヴェゼルが入っちゃったみたい。中国で生産している部品の未入荷が原因らしいけど、こんな調子でちゃんと納車されるのでしょうか……不安。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました