抜け道は必ずある

抜け道

仕事をしているとなかなかうまくいかない時もある。

特に営業数字が伸びず売上が思うように上がらない時なんてのは、自分でも分かるからあれこれ手を打って営業活動をするんだけど、なかなか思うようにいかないと結構へこむ。

今でこそおかげさまで一生懸命働かせて頂いているけど、数年前には当工房にもそんな時期がありました。
スケジュール見ながら「予定がら空きなんじゃけど・・・あれどうしよう(汗)」

景気の話

訪問先の社長と話すとよく業界の景気や売上の話になります。

ある社長との話。今年はだいぶ売上が落ちているようです。

たいていそんな話題では、経営までいかないまでも同じ事業主のはしくれとして感情移入してしまって、私も思わず暗い表情になる。
その時の気持ちが痛いほど分かるから。

でもその社長は”そんな辛気くさい顔をするなよ”と言わんばかりに私の顔を見てニッとこう言いました。

「井元さん、売上が下がりよる話をしよるが、そうゆう程悲観しとらんのぞ。こういった時でもね、経験上抜け道は必ずあるものなんだ」

ベテラン社長はすごい・・・

やっぱり大先輩であるベテラン社長はすごい。そんなふうに切り替えられるんじゃ。落ち込まないんじゃ。

私が低迷期の時はもう焦るばっかり空回ってばっかりで・・・。

勉強になる。

私もWebサイトで関わらせてもらっているのでその「抜け道」を一緒に考えてみよう。
もう既に社長はいくつか考えをお持ちのようなので、私なんかの出る幕はないかもしれないんですけどね。

でも一緒に考えてみた事が経験値となっていつか将来の自分を助けてくれるかもしれない。
そんな糧になったらいいな。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました