米子市の隠れた宝石!アドバンス産業の魅力を徹底紹介!

アドバンス産業 井元のお客様ご紹介!

突然ですが、あなたのまわりに、小径加工品を量産できる製造会社を探しておられる企業さんはいませんか?

え?そもそも小径加工品がなにって?

説明しましょう!小径加工品とはこんな製品です。

NC自動旋盤による精密切削で製造する「部品」のことです。

え?そんな部品の製造会社は探していないって?

そんなすぐ結論を出さなくもいいじゃないですか。まあ、聞きなさいよ。

世の中にある工業製品は、いろんな部品で成り立っています。精密モーターや建築、住宅関連、エンジン、鉄道、半導体関連、油圧、二輪・自転車などなど。あらゆるものは部品がすべてと言っても過言ではない!

小径加工品はそのひとつ。一般の人たちが直接手にとるものではないけれど、私たちのまわりの工業製品にたくさん使われているわけです。ほら、今あなたが住んでいる家や車、通勤で使っているチャリンコ、かけているシャレオツなメガネもそうです。それ全部、小径加工品が使われています。

え?急に身近に感じてきたって?

そうでしょう、そうでしょう。もう一度お聞きしますよ?

あなたのまわりに、小径加工品を量産できる製造会社を探しておられる企業さんはいませんか?

鳥取県は米子市の『有限会社アドバンス産業』さん

この小径加工品を高精度・超精密さで量産加工できる会社を、実は井元は知っております!

鳥取県は米子市の『有限会社アドバンス産業』さん。少数精鋭の強小集団、量産加工が大得意の精密切削部品加工専門工場です。ちなみに、前述の製品画像はぜ~んぶ、こちらの会社が手がけられた加工品。

今回は弊工房の顧客でもあります、アドバンス産業の魅力を語りつつ、ご紹介したいと思います。小径加工品を量産できる製造会社を探しておられる企業さんは必見ですぞ。(つーか、業界にいながらアドバンス産業さんを知らないと、もぐりだね、と言われるから、お気をつけ遊ばし!)

メインは小径に特化した量産加工

30台以上の加工機で量産体制を敷いているアドバンス産業さん。最も得意なメイン領域はΦ4~Φ18の加工品です。対応可能径はΦ2.5~Φ32。ロット5,000ヶ~の案件が多く、月産120万個以上の製品が得意です。

加工径小径(Φ4~Φ18)
対応ロット量産(10,000ヶ~)
加工品穴・内径加工品
表面処理メッキバレル熱処理
メインは小径に特化した量産加工

『高精度・超精密さ』を要求される内径(穴)加工!

高精度・高品質を求められる加工品が多く、受注量の大半が内径(穴もの)加工。ボーリング(ザグリ)バイトを作り加工する事が多いです。ボーリング(ザグリ)加工はアドバンス産業さんの生命線であり、最大の武器となる技術です。

普通じゃない品質管理能力

基本全数目視確認で、キズ、打痕、切粉付着等の外観チェックはもちろん、加工仕上がりの変化にもすぐに気づき、即座に現場にフィードバック!検査員のレベルの高さがすごいのです。なんと、月産120万個に対して不具合件数は年間5件以下。ちなみに、同規模だと一般的には20件くらいだそうです。

相手を好きになる、距離を感じさせない努力

そして最後の決め手はなんといっても井上社長でしょう。

代表取締役社長井上善政
代表取締役社長 井上善政さん

仕事や真面目な話から、趣味や楽しい話、くだらない冗談を言いつつ、超積極的。濃厚・濃密なコミュニケーション能力がめちゃくちゃ優れておられます。取引先、協力会社、そして、社員さんへのありがとう。言葉の端々から、それがとてもよく伝わる「感謝を忘れない人」です。

そして、優しさ、気遣いがハンパじゃない。お心遣いにはいつも頭が下がります。どんな案件であれ、やはりいいお人柄の人と仕事をしたいもの。一度会えば井上社長がよくわかることうけあい。

これだけ自分に興味を持ってもらえると、人はやっぱり必然と相手に興味を抱いていきますよね!

井元との出会い

思えば私との出会いは2010年。(うぉ!振り返ればもう14年以上のお付き合いでしたか)。当時専務だった井上さんが私のブログを読んでくださり、コメントをくださったのがはじまりです。

「機会があれば、是非お越し下さいね」のリップサービスを真に受けて(来週ちょっと空くなぁ。よし!米子まで足を伸ばしてみるか)と半分遠出くらいの気持ちで文字通り押しかけました。

ブログにコメントをしただけなのにいきなりやってきたどこぞのWEB屋に、超多忙な井上さんはちょっとだけメーワクそうだったのを覚えています(笑)
突訪にもかかわらず、その節は対応してくださってありがとうございました。

それ以来、米子に行くたびに井上社長と語らうのが、私は楽しみでしかたがないのです。そして、日本海の新鮮な魚や大山地鶏はマジで美味しい!グルメな井上さんはいつも美味しいお店を予約してくれていて本当にうれしいのです(だからではないですよ 笑)

こういうコミュニケーションが信頼関係の構築へつながるのだろうなぁ、といつも自分の参考にさせてもらっています。

活躍がめざましい若手社員

アドバンス産業さんと言えば、今や若手社員のみなさんの活躍がめざましい!どんどん成長し挑戦する若手の姿勢を、井上社長は応援されています。将来が楽しみですね。

清掃・整理整頓されている工場は間違いない

当時から工場内は、製品・工具等が整理整頓され、常に隅々まできれいにされておられました。実は私、前職は工場清掃機器の商社に勤めていまして、世界に名だたる大企業から町工場まで、あらゆる現場に出入りしていました。

その私が言うのだから間違いはありません。

清掃が行き届き整理整頓されている工場は、品質も間違いなくいい!

もし、あなたのまわりに、小径加工品を量産加工会社を探しておられる企業さんがいたら、米子発、精密切削部品加工の強小集団『アドバンス産業』さんを紹介なさってみてください!

「いや~、いい会社を紹介してくれてありがとうねぇ!助かったよ」と紹介先に言われて喜ばれることうけあい。あなたは鼻高々です。

井元に言ってもらってもおつなぎしますので、ぜひよろしくお願いしま~す!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました