訪問者の年齢層

先日ご年配の方がよく閲覧されるサイトを制作しました。制作前のお打合せで頂いたのがまず文字の大きさ。
「最近の巷のサイトは字がこまいね。あれじゃお年寄りは見えませんよ。全体的に大きくして下さいね。」との事。

「わかりました。」と言いながら、ふと僕の母方の祖父を思い出しました。
このブログでも昔書きましたが現在御年90歳。体も頭もしゃんとしてインターネットをしています。
やっぱり「字が小さ過ぎて読めん」というので、アイコンも特大!ブラウザの文字も最大サイズ!に設定してあげました。
思わず笑ってしまうくらいデカいのですが、それでも読みにくいようです。

ブラウザにも文字の拡縮機能は付いていますが、あらかじめ閲覧対象者の年齢層が分かっている場合は、基本となる文字サイズはもちろん行間なども考慮するべきですよね:-)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました