「なぜうちを選んだ?」信頼のおける会社と思ってもらうWebサイトとは

Webサイト

行った事のない会社のWebサイトを見て「この会社は信頼がおけるな。ここに頼もう」と思うポイントは何だろう。知名度?会社の規模?テレビCMや雑誌でお馴染みの会社なら、やはりたいていの人は安心するのかもしれません。

でも、テレビCMや雑誌掲載にはそれなりのコストがかかるので、一般の中小零細企業には該当しません。
それ以外で勝負するとしたら、どんなWebサイトが良いのでしょうか。

先日訪問した会社の社長が、とても興味深い話をしてくれました。今日は「なぜうちを選んだ?」のお話です。

サイトコンセプト

こちらの会社は、当工房が、日頃から大変お世話になっている会社で、お店を経営されています。Webサイトも当工房が制作させて頂きました。
大きな特徴は、とにかく店内がアットホーム。社長をはじめスタッフの皆さんも親しみやすく、エンドユーザーであるお客さんとの関係も近い。とても良い関係を築いておられます。専門知識も豊富で「頼れるお店」という感じです。

Webサイト制作当時「新規のお客様を増やす」「雑誌広告を徐々に抑えWeb主体に切り替える」というのが、主な制作目的だった為、強みが十分伝わるよう、次のようなコンテンツをメインに据えました。

  • ブログ
  • 業界マナー

文章はその人となりが出るものです。「ブログ」で社長、スタッフの人柄を公開、「業界マナー」でその豊富な知識を少しずつ掲載していきました。知識を出し惜しみせず、エンドユーザーと共有して、頼れるお店を伝えたかったからです。
コツコツと地道に更新を続けて頂き、その甲斐あって、オープンから早や6年。それこそものすごい情報量で、近隣の同業他社には負けないサイトとなりました。

ある日いらしたお客さん

ある一組のお客さんが見えました。ご主人は、資産をお持ちの職業で、社会的地位がある人です。
とても特徴的なお客さんで、とにかくあらゆる事に細かったんだそうです。接客の過程で、ここはどうなんだ、あそこはちゃんとしているか、と例をみない程細部までチェックをなさって検討されたとの事。
しかしそこは「頼れるお店」!ご要望を次々とクリアして、めでたくご契約となりました。

ふと社長が思って聞いてみたそうです。
「市内には他にも同業店はたくさんあるし、うちよりも大きい規模の店もたくさんある中で、なぜうちを選んで頂いたのでしょうか?失礼ですが、ご予算もお有りでしたので、グレードも価格も高いサービスを提供する他社でも良かったと思うのですが」

するとご主人はさらっとこう答えたそうです。
「Webサイトを見て、おたくが一番信頼のおける、しっかりとした会社だと思ったからですよ」

お客さんはよく見ている

事前にWebサイトをとてもよく見て来店されているので、初来店=契約という流れ。本当に隅々までサイトを見ておられたようで「こんなところまで読んでくださっていたんだ!」と書いたスタッフさん本人が驚く程だったそうです。中には、何年も前の古い記事内容が話題に出たり。

もちろん、ご主人は、他社のサイトも山ほど見たそうです。
そして、ご主人の求める最大事とお店のサービスが、見事につながりました。それが、このWebサイトだったわけです。
真剣に考えるお客さんは、とてもよく見ています。

育てたのは社長とスタッフ

構築させて頂いたのは当工房ですが「サイトを育てた」のは紛れもなく、社長とスタッフ。それこそ、いろいろなご相談の電話を定期的に頂きます。アドバイスしたのも数えきれません。その中で、日々、更新をされ、常に前向きに取り組まれてきた、継続の努力の他はありません。
このようなサイトに携わらせて頂き、大変誇りに思うと共に、とても嬉しいです。

今後もIT専門パートナーとして、お役に立てていければ幸いです。
自慢のスタッフに目を細めながら話された社長を思い浮かべて、今日は書いてみました。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました