イベントでカープ選手登場。写真を撮る観客の端末を数えてみた

カープ選手

みなさん、広島県広島市佐伯区の「レインボー新聞」はご存知でしょうか。

18ある小学校区で日々見守り等活動をされている自主防犯団体の活動広報紙なのです。(Webサイト:「安全・安心」新聞レインボー

当工房ではレインボー新聞の主旨に協賛しWebサイトの設計・運営をはじめ、微力ながら支援させて頂いているわけですが、先日その地域活動の一環で「レインボーまつり」にお手伝いに行ってきました。今回はその時のお話です。

話題は、ガラパゴスケータイ、スマートフォン、さあどっちが多い!?

ガラパゴスケータイか?スマートフォンか?

広島市佐伯区の「ファミリータウン広電楽々園」さんで開催された2ヶ月に1度のこのまつり、この日は何と広島カープの選手がゲスト出演という事で、カープ選手ショーの時間前には大変な賑わい!イベントスペースに人がいっぱいで通り抜け出来ないくらいです。カープの帽子を被った野球少年をはじめそれに負けないくらい大人のみなさんも今か今かとワクワクしておられます。

僕は舞台とは反対側のブースで後ろから眺めていたのですが、そうだレインボーサイトの記事用に写真撮らなきゃとカメラを出していました。

ふと見るとみなさん携帯電話をカメラモードにして臨戦態勢バッチシです。いい立ち位置を求めてウロウロしている人も。

そこでふと思いました。

ガラパゴスケータイとスマートフォン、どっちが多いんだろう・・・!?

数えてみた

ここ広島(岡山も含め)でもだいぶ浸透してきたスマートフォン。広島市内に行けばたくさん見かけますが、ここ佐伯区はすぐ隣が廿日市市という市内でも西寄り。しかも観に来ている人達はほぼ地元の人達。毎日ここファミリータウン広電楽々園を利用なさっている徒歩圏に住んでいる人達や、ここから車で15分圏内に在住の人達です。

職業柄、常日頃からサイト制作において利用端末の現況は気になる我々制作者。これは地方都市の田舎(失礼!)地域のスマートフォン普及率を見るチャンスだ!と思いました。

よし、数えてみよう!

さあどっち!?

まもなくして司会者の掛け声でついにカープ選手登場!控室から舞台袖へ移動して壇上に上がります。

さあみなさん一斉に携帯電話を舞台上に向けてシャッターを切り始めました。そして僕も伸び上がって指を差し差し数えます。

ガラケー、ガラケー、スマホ、スマホ、途中一眼レフ(大のカープファンですかね 笑)、ガラケー、スマホ・・・。

そして結果は〜・・・(ドロドロドロドロドロドロ)・・・

「5:5」!!

目視ですのでさすがに正確ではないですが、ほぼ半々。個人的予想としてはスマートフォン圧勝かと思いましたが。

その後のサイン会で選手の横で記念撮影する端末を数えてみましたが、やっぱりほぼ半々。
「上手く撮れた?」とお父さんの携帯電話を覗き込む少年とお母さんを微笑ましく見ながら、意外な結果だったなぁと思った日でした。

普段からいろんなメディアに出ている携帯電話の機種別利用状況を目にしますが、地方でリアルに普及率に触れた出来事でした。今後の参考になりますね。

最後に

結果に頷いていてふと自分のカメラで全く撮ってなかった事に気付き、大慌て!・・・しまった、記事用写真撮り忘れた・・・うっかり者です。一緒に来ていた記者の人が撮ってくれていて助かりました〜(ありがとうございます)。それが文頭画像です。レインボー新聞持ってくれました。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました