これからの仕事には何が重要か

西川きよしさん

会社の社長が言われる言葉は、私にとってとても勉強させられる事が多い。

ひとつの会社を率いてらっしゃる人が話す事ですので、重みがあるというか今の情勢を的確に指摘していると思います。また、私自身いろんな業界の話を聞くのが好きなのもあります。

雑談の中ですが、最近営業先のF社長に話してもらった事。それは、

「これからの仕事は今までよりさらに”人”が重要になってくると思う。大きな金額の仕事1本より小さな金額でもお客さんから信頼されてコツコツと受け続けていく事が、今後会社存続に大きくつながるのではないだろうか」

その真意とは

自分の中でも”人””大きな金額の仕事1本より”というキーワードは普段から何となく思っていたところでした。そこへ現役社長に言われると何だか合点がいった気がします。モヤモヤしてた霧がちょっとだけ晴れて、ああ間違っていなかったかなと。

でもその真意を理解したとは言い難い。何となくの感覚で今回は書いているから今自分で読み返しても文章にまとまりがないですね(笑)
この時はこう思ったくらいの備忘録として残しておきましょう。

自分なりに解釈。「小さなことからこつこつと」かなぁ。

(ちなみに記事冒頭の画像がなぜ西川きよしさんかというと「小さなことからこつこつと」が口癖との事です)

後で気付きました

後でよくよく考えたら、”大きな金額の仕事1本より”の部分は、当工房みたいな小さい会社にはゆう程関係なかった!ウン百万なんてびっくり金額の仕事がど〜んとくる事は話自体そうそうないので、そのへんはいらん心配でした(笑)

反面、F社長の会社はど〜んとあるそうです。
それを一緒になって偉そうに「分かります」的に頷いてすいません・・・(汗)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました