マニュアルのみでWebサイトを使いこなすお客さん現る!

マニュアル

当工房に制作依頼を頂くWebサイトのそのほとんどはCMSです。(参考:IT用語集 CMS

ですので、納品させて頂いた後、お客様が日常管理や更新作業を行うようになります。

アフターサポートに力を入れている当工房では、管理運営マニュアルを個別に用意して、納品後に訪問講習をさせてもらっています。担当者さんのスキルに合わせたマニュアルでサイトの使い方を一緒に勉強します。

マニュアル作成は創業当時からやってきたサポートの一環でかれこれもう7年!ノウハウが蓄積してきましたよ。

陥りそうな管理箇所をコツコツ改訂して、自分でゆうのも何ですがえらい充実したマニュアルになっています。

ネットの仕事を生業にしている私たちには当たり前の事でも、皆さんには不慣れな操作ってたくさんあるんですよね。そういう箇所は分かり易い表現で記述しています。(場合によっては「クリック=押す」みたいな 笑)

他にもマニュアルにはいい事があって、将来Web担当者が代わったとしても、この管理運営マニュアルを引き継ぐだけで申し送りが済んでしまうんです。
担当者が退社したり転勤しただけでストップしてしまうWebサイトを時々見かけますが、そのリスクはありません。
そういうケースでもお役に立てればいいなと思って作成しています。

近年使いこなすお客さん現る!

近年、前もって送付したマニュアルだけでWebサイトを使いこなしてしまうお客さんが増えてきました。

インターネットに精通している人はともかく、普段はパソコンでメールだけ、って人でもそう違いはありません。ITリテラシーの度合いや男女別はあまり関係ないようで、実はちょっと驚いています!

「来なくていいよ」

納品したサイトのWeb担当者さんに訪問講習日を電話すると、

「来なくていいよ井元さん、これで分かるわ!」

ほ、ほんとに行かなくて講習なしで大丈夫ですか・・・?不安な井元。

次の日そっと納品サイトを覗いてみます。
しっかりブログ記事が更新されていて、ホッと一安心。

みなさんやりますなぁ。
それだけマニュアルが充実してきたって事でしょうか、自己満足!

今後Webサイトの形態はどんどん変わっていくでしょう。
それでもこのサポートを続けて、マニュアルをますます進化させようと思っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました