他の制作会社で決まったのにお電話が

サイト制作の際、他の制作会社と相見積もりになることはよくあります。ある案件で、残念ながら当工房でお決め頂けなかったお店があったのですが、ある日突然そのお店の担当者さんからお電話が・・・。
「あれから無事サイトが出来上がりまして、昨日サーバーにアップしてもらったのですが、ブラウザにURLを直打ちしても、ホームページが出てこないんですけど、どうしたらいいんでしょうか・・・。」とかなりお困りの声。
他の制作会社で決まったクライアントさんからヘルプのお電話をもらった事は今までなかったので、少々面食らいました 😮

よくよくお尋ねすると、
「作ってもらった制作会社に電話しても、専門用語の説明ばかりで分からないし、最後には『そのうちいずれ表示されるからほっとけばいいですよ』と言われるし・・・」
とつれない返事だったそうで、他に聞く人もおらず悩んだ挙句仕方なく僕のところにお電話したようです。

聞けばドメインを移管したとの事。移管したばかりの時はネット上に浸透するのに時間がかかったり、またブラウザのキャッシュの影響で表示されなかったりするのはよくある事柄。
その事を説明して無事表示されるようになり、安心して電話を切られました。

まあ確かにほっとけばそのうち表示されるけど、その言いようはないですよねぇ 🙁
現にお店の人はとても困って右往左往されていたわけですから。

ここで制作会社のサポートとは、と深く考えました。
自分にとっては慣れているネットの事ですが、お客さんにとっては分からない事だらけ。
自分の感覚で説明したつもりになっていると、知らず知らずのうちに不満に思われているかもしれません。
人の振り見て我が振り直せ。自分も気を付けたいと思います。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました