井元の入院物語。1日に2回救急搬送されたのは私です

井元大輔 サッカー

しとしとと降る雨にふと一句詠んでみたくなる梅雨の季節。紫陽花の彩りも見事なこの時期、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ワタクシ井元はと言えば、

入院していました……

額と目の横を骨折!

時々ブログでも書いているので読者のみなさんはご存知かと思いますが、休日にはサッカーをやっています。この日は公式戦。ゴールキーパーである私は「よ~し!今日もいっちょセーブしまくるかの!絶対勝~つ!」と気合入りまくりでピッチに立ちました。30分後……

相手の膝が顔に入り、額と目の横の骨折で救急搬送されてしまいました……

1日に2回救急搬送されたのは私です

救急車

試合会場に近い搬送先の病院で応急処置をしてもらい一旦帰宅することに。チームメイトが私の車を運転して家まで送ってくれたのですが、助手席の私の容態があまりによくないので(これはヤバい)と思ったらしく、家に着いて再度救急車を手配。なんと、

1日に2回も救急車に乗ってしまいました……。

救命救急センターの人に「うん、すぐ入院だね」

あのまま家にいて、夜中になにかあったかも、ということを思えば、チームメイトの判断に感謝です。

4日間、各科でしっかりと検査してもらい、鼻と目の機能は問題なし。額はちょい凹むかもだけど手術なし。脳も問題なし。ということで無事退院。今後は眼科・形成外科に外来で通うことになりました。

ご心配いただき、ありがとうございました!

顧客のみなさんをはじめ、チームメイト、友人、近所のみなさん(突然救急車がわが家の前へ止まってみなさん何事かとびっくりされたようです)、たくさんの心配のメッセージや電話をもらい、本当にうれしかったです!この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました!

ついつい気になるお仕事

「この機会にしっかり休んで」とみなさんからお気遣いの言葉をかけてもらったのですが、ついついPCを開いてしまいます。決して仕事人間ではないのです。でも、気になるんですよ。(あ~あの作業やっておいてあげないと困ってよなぁ)(あ!あのお客さんに連絡しておいてあげないと待ってみえるわ)とか。もはや、仕事というよりライフワークですね。

そして、メールソフトをちょっと開けてみれば「このような大変なときに大変心苦しいのですがぁ!」とお困り・ヘルプメールがきていました。

今回痛感したのは、WEBサイト・デザイン制作の仕事って人助けの要素があるんだなぁ、ということ。特にWEBはリアルタイムに動いていて、比較的速い対応が求められる案件です。だから、仕事をすれば「ありがとう」と言っていただけることがとっても多い。報酬をいただいてるのはこちらにもかかわらず、これだけありがとうを言ってもらえる業種も少ないかなと思います。だから、ついついPCを開いてしまうのかもしれません。

でも、顧客のみなさんには、いろいろとご迷惑をおかけしてしまって大変恐縮です。お詫び申し上げます……。

頭痛がまだ残り仕事は少しずつの復帰になるかと思いますけど、何かあったら遠慮なく連絡してくださって大丈夫です、いつもよりスピードは遅いですけど対応できますので!

救急搬送、入院での発見

救急搬送、入院。今回の出来事では私自身たくさんの発見がありました。救急車と病院の連携だったり、医師・看護師・栄養士など病院で働く人たちの勤務内容だったり。普段の生活では決して知ることのできない新しい分野の世界に触れられたこと。個人的に興味のあった地域医療を少しだけでもうかがい知れたことは、とても勉強になりました。患者への声掛けだったりサポートといった細かいソフト面などでは、これは自分の仕事にも取り入れたらいいなぁ、とか。

もちろん痛い思いはごめんなので、できることなら今回かぎりにしたいですけど、救急搬送、入院は人生の勉強になった数日でした。

妻の胆力にも驚く

そしてもうひとつの発見は、妻の胆力!

妻への第一報は1回目の救急車の車内からで、救急隊員のかたが私のスマートフォンからかけました。車内のベッドに寝かされている私にも受話器からもれるかすかな声が聞こえていました。「は~い!」といつもの元気な声。「こちら○○市救急隊です」「……はい?」「今ご主人を病院に救急搬送しています」

(あぁ、妻はパニくるだろうなぁ)と心配していましたが、あとで聞けば、なんのその。手元にメモを引き寄せ的確に段取りをして冷静だったそうです。こんな子だったっけ?妻の胆力に驚いたのも新しい発見でした。

そして退院の日。

「いつからお酒を飲ませても大丈夫ですかね?来週くらいからいいですか?」と看護師さんに飲酒許可をもらおうとしていたのには笑いました。看護師さんも大爆笑。

いくらお酒好きの私でも頭の骨が折れている状態で飲まないってば!

大変なケガでしたが、これはこれでいろいろな発見があって新鮮な数日でした。

しっかり療養して、元気な姿でまたみなさんとお会いしたいと思います!

おまけの笑い話

実はこの試合の日、購入したばかりの新品のゴールキーパーグローブで出場していました。出血の際つい患部に手をやってしまいがちですが(あ!今日グローブ新品だわ、血がついたらいやだ!)と汚れないようにする余裕さえありました。それくらい冷静でした。

ところが、頭痛がひどくなり嘔吐をしたあたりから、だんだんと手足が震え思うように動かせなくなってきて、私も動揺。(頭を強打して嘔吐って……これけっこうヤバいのでは?)

そばにいた同い年のチームメイトW君に「……手を握ってくれん?」と懇願。ようやくサイレンが聞こえてきたらだんだんと震えが収まり、到着した救急隊員の人が「不安になると震えるんだよ」と教えてくれ安心しましたが、(オレ、どうなるんだ?)とこわくてしかたなかったです……。

後日W君夫妻がお見舞いに来てくれて、当日の話で盛り上がりました。

私はW君に「キーパーグローブある?」としきりに確認していたそうです、記憶にはないですが、よっぽど気になっていたんですね、新品だから(笑)

そして、手を握り合うおっさんふたりの話に。薄毛のおっさんが手を握り合っている絵面を想像した妻とW君の奥さんは「ハハハハハ!笑いすぎてお腹痛い」と大爆笑!

いやいや、そのときは必死だったんだってば~!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました