かゆいところに手が届きました

先日、感心した事がありましたので、書いてみます 🙂

お客様へ請求書を送ろうとして、昼間に郵便局に行く時間がなかった僕は、コンビニに切手を買いに行きました。
「あなたとコンビニ〜♪」のフレーズで有名な岡山駅近くの某コンビニです。

レジには二十歳前後のアルバイトらしき女の子。
切手を出してもらい、お金を払うや否や、僕の持っている請求書の封筒を見ながら、
「すぐ貼って出されますよね?」
と言って、さっと水入りスポンジを出してくれました。

心の中で
「お〜心配りのある接客だな〜」
と、感心しました。

でもその店員さんの心配りはまだ続くのです。

切手を貼り終え、水スポンジを返そうとした僕に、
「ここから一番近いポストは○○屋(岡山駅前のデパート)の裏にありますよ。」
と笑顔でさらっと一言添えてくれたのです!

まさに僕は
「この近くにポストあるかな?」
と考えながら切手を貼っていたので、驚いたのと同時にその気配りに目からうろこでした。

与えられた仕事をただこなすだけでなく、その時の僕(お客さん)の気持ちになって接客していないと上の言葉は出ない!

ちょっとした一言でしたが、あたたかい気持ちになったと同時に教えられました。
自分もあの子と同じように、心配りを忘れずに仕事しよう!かゆいところに手が届きました 🙂

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました