今度は備後弁ナビゲーター

バーチャル達川くん(参照:バーチャル達川くん)に引続き、またまた見つけました。今度は、備後弁ナビゲーター。Firefoxで閲覧すると、ちょっとレイアウトが崩れて変換ボタンが押しづらいですが、Internet Explorerでアクセスしてみるときちんと表示されます。表示まで重い時がありますが、見てみてください、また笑いました。早速前回と同じ文を変換。

原文:
『あなたがホームページでやりたい事は何ですか? 「まだ明確なビジョンやイメージが決まっていなくて・・・」という場合でもご安心下さい! 業種、ホームページの特性に合わせて他にはないコンテンツをご提案致します。』

変換後:
『あんたがホームページでやりてゃぁ事は何かのぅ? 「まだ明確なビジョンやイメージが決まってのぉて・・・」ゆう場合でもご安心下しゃぁ! 業種、ホームページの特性に合わせて他にゃぁにゃぁコンテンツをご提案致します。』

バーチャル達川くんでの変換との、微妙な違いに感心!特に、「他にはない」→「他にゃぁにゃぁ」が気に入りました(笑)でも、僕、実は、これぞ備後弁!といったコテコテのはあんまり聞いたことがないんですよね。今度、福山や府中に仕事で行った折には、話のネタにしてみよう!

ちなみに、呉には3年程住んだ事があるので、広島弁の中に出る微妙な呉のニュアンスを聞き分けて「この人もしかして呉出身かな!?」というのは、何となしに気付きます 😛

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました