勘弁してくれ。なぜ広島県知事は市80万人PCR検査を決断したのか

広島県知事市80万人PCR検査会見 経済・事業

広島市民80万人にPCR検査をすることになりました。

広島市民ら最大80万人に 異例の大規模PCR検査へ(テレ朝news)

今の広島県のPCR検査人数と陽性者数はこんな感じ。

広島県のPCR検査人数
1月7日から検査数は急増。年明けから2万人強すでにやっているようです
広島県の検査陽性者数

PCR検査人数が99,692名で内陽性者数が4,304名だから、現在の広島県の陽性率は4.3%です。80万人を検査すると陽性者は・・・

34,400名

わ~い。県の確保している宿泊療養施設は819室+病床。

全然足らんぞぉ・・・おそらく自宅療養になるでしょう。
毎日のように、夕方ニュースと中国新聞で大量の感染者数が報道されて、市民大パニック。そして広島経済は大停滞。えらいことです・・・。

いろいろ止まる

おそらく市職員は強制的に検査を受けさせられるだろうから、まず市役所区役所から人がいなくなり行政ストップ。感染者の中には消防士さんや救急隊員さんなど人の命を守る仕事のみなさんもおられるでしょう。自宅待機。インフラ止まるがな。

会社も学校も止まります。社内にひとり感染者が出れば全社員、その家族、交際相手、不倫相t・・・友人、みなPCR検査。仕事は回らないわ、学級閉鎖だわ、浮気はばれるわ、近隣市町村も含め大わらわ。陰性だった会社でも取引先が休業になったらストップだ。

中には感染対策の一環だー!、と思い込み社長の命令で検査を受けて全滅・・・なんて会社も出るかもしれません。

申告しなくなる

みんないなくなってあまりにもいろんなことが回らなくなるので、おれまで休んだら大変だ、となり、そのうち熱があろうが体調が悪かろうが申告しなくなるのではないかなぁ。(おれはだたの風邪だ風邪だ・・・)と言い聞かせて本来入院しないといけない人が出社して、無症状の人がおうちでまったり。なんてわけのわからないことになるのではないでしょうか。

なぜ湯崎知事はこんな決断をしたのか

「広島市民のことなのになんで湯崎知事が出てくるの?松井さんじゃないのかい?」と思われた人も多いと思うけど、権限は知事にあるんですね。

松井市長と湯崎知事
クリエーターまままさん作の松井さんと湯崎さん。似てるw

ちょっと考えただけで陽性者爆増でえらいことになるのはわかるのに、なぜ湯崎知事(以下ユザッキー)はこんな決断をしたのか。

実は・・・裏にはこんな説があるんです。(ハイ、ここからはネタです。信じるか信じないかは・・・)

1、ユザッキー国会議員になりたい説

知事4選を目指すのかそれとも国政進出か。市の中の人に聞いたところ、まだ決めかねているようだ、とのことでした。県知事か参院議員(案里の後釜)を目指すにせよ、どっちにしろ今は目立っとくぜ~、とこんなことを言い出した説。ユザッキーのまわりはイエスマンばかりらしいので止める人がいない、と誰かが言っていましたw

この説がほんとならマジ勘弁してくれ。

2、無症状者がどれだけいるか国の調査に広島が選ばれたのでは?説

コロナは無症状者も感染源になる。インフルエンザと違いここがやっかいなところ。実際に症状が出た人数に対していったいどれくらい母数(無症状者)がいるのか。この大規模調査市場に広島市が選ばれたのでは?説。

お上から各企業へ御達しが出て半ば強制的に検査してなんとしても80万人達成、さらに自宅療養まで管理して全国でもモデルケースに。

私の習い事の先生のご主人の会社で出た噂話。井元が勝手に脚色しましたw

余談ですが、ご主人の会社は広告代理店。仕事がなくてあまりにも暇だからみんなでこんな説を考えてみたんだそう・・・笑えなかった。

ユザッキーと西村経済再生担当相はお友だち

「緊急事態宣言の対象地域に準じる地域にしてくれよ~」というお願いが見送られたユザッキー。実は西村康稔経済再生担当相とは留学時代のお友だち(これはホント!)だったけど、ダメでした。

財政支援がなくなってしまった今、できるだけはやく飲食店の時短&休業は解除してあげな。みんな耐えたのに感染者たいして減らなかったじゃん。飲食店からしたら「年末年始の売上返せ!」だよ。こんな閉塞した状態だと絶対経済は上向かないからさ。

おまけ

「広島県が新型コロナ対策の新部署を設置しました」と今日昼のニュース。
見ていたら、職員が紙のファイルを持ち寄って「書類作成に追われています」

いまどき全部紙管理!?(;´д`)ホゲー
データベース化されてないのね・・・毎日出勤して書類作成、これから大変だ。

テレワークは?

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました