Firefox備忘録、Twitterのパスワードが変更されず困った!

Firefox

Google Chromeをメインブラウザで使っていたのですが、ここ数か月ずっと動きの遅さに悩まされていました。

先日思い切ってFirefoxに変更。
数年前は大のFirefoxユーザーだったので出戻りです。

インストールした時「何だよ今さら」って言われたような気がしてちょっと気まずい(笑)

(いいじゃん他じゃなくて戻ったんじゃけ)と心でつぶやきながらいろいろ設定。

各サイトやSNSのパスワードも改めて入力して利用するわけですが、つまづいてハマったので備忘録です。

Twitterのパスワードが変わらない!

Twitterにログインしようとユーザー名とパスワードを入力するんだけど、なぜかログイン出来ない。

最初はパスワードを思い違いしているかと思い、既にログインしたChromeで確認するも間違っていない・・・。
「あれ、おかしいな〜」と再トライしてもどうも弾かれる。

途中で気付いたんだけど、ブラウザに記憶させた憶えがないのに、伏字で既にパスワードが入っている・・・。
入力し直してログインボタンを押してもなぜか伏字のパスワードが有効になっている感覚・・・。

困った!!

いろいろ調べるとFirefoxには「パスワードマネージャ」ってのがあるようです。

Firefox のパスワードマネージャ(mozilla support)

リンク先ページの真ん中あたり「保存されたパスワードの管理」を実行して無事解決!よかった〜。

インストールしたばかりのFirefoxなのになぜ保存されていたのかは最後まで分かりませんでした・・・。

以下キャプチャ入りで残しておきます。 もし同じようにハマった人がいたら参考にしてみてください。

  1. 右上のメニューボタンをクリックし、オプションを選択します。
    Firefox のパスワードマネージャ
  2. セキュリティパネルをクリックします。[保存されているパスワード(P)…]をクリックします。
    Firefox のパスワードマネージャ
  3. パスワードマネージャが開きますので該当サイトのパスワードを削除すれば完了です。

さよならChrome・・・

使い易くて好きだったのにな・・・軽くなったら戻るからね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました