構成の大切さが広まってきています

鉛筆と紙

Webサイトは「構成」がとっても大事です。

私井元が日頃から口酸っぱく言っているので、顧客の皆さんは「またゆっとるね」と笑って思われるかもしれませんね。分かった分かった的な。

先日あまりに言っていたせいかお客さんに伝染してしまったようです。

構成あります?

いつもお世話になっている顧客のT会のサイトをリニューアルさせて頂く事になりました。
事前に改訂内容を伺っていたので、資料を作成して訪問打ち合わせ。

担当のMさんソファに座るなり開口一番、「構成あります?」

構成表

私打ち合わせの際には必ず紙ベースの構成表を持って、それを基に打ち合わせをします。
特に初回段階だといろんな意見や案が出るので紙+鉛筆でその場で書き込んでいくと分かりやすいから、担当者さん分もコピーして渡しています。

さすがMさん、長い事Web担をされておられます、まずはその表をくれと言われたのですね。
先手を取られてうかつにもちょっと面食らうワタシ。

その後も打ち合わせは順調に進み、構成表と照らし合わせながら方向性の確認、最後に原稿、素材が必要な項目欄にチェックを入れて「はい、こちらでお願いします」とMさんその場でOK!
おかげさまでスピーディーに済みました。(Mさんありがとうございます)

手ぶらなみなさん

ついにお客様が改訂の際まずは「構成は?」とおっしゃるようになりました。
だんだんとこの大切さが広まってきていい事です!

そういえば最近、顧客のお客さんに限って言えば、打ち合わせの際ペンだけもって手ぶらな社長や担当者さんが増えてきているような。
もしかして私の構成表待ち!?・・・かもしれませんね。

最近の弊工房

サマータイムを導入してみました。
いつもより1時間早く起床。涼しいうちに清掃、仕事をしてしまおうという取り組みです。

これが思った以上に効果を発揮。
涼しいと集中力の持続が違う上、午前の時間が長いので制作がはかどるはかどる!

みなさん、おすすめですよ。

もう1時間早くしてもいいかな。
そのうち近所のご年配の皆さんと同じ時間帯になりそうです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました