岡山弁

先日同居している祖母が、「今日はでぇれぇホカるな〜」と扇風機をつけながら僕に話しかけてきました。

(ホカる??どういう意味??)

聞くと、しばらく考えた祖母、

「蒸す・・・じゃろうか」

なるほど、確かに湿気の多い日。標準語だと思っていた祖母は驚きつつ、僕は「よし、岡山弁ひとつ習得!」

名古屋での生活も長かった僕、ちなみに名古屋弁では「ほかる」とは「捨てる」という意。
学生時代、段ボールと明らかにゴミクズの山を指差され、「これ、ほかっといて〜」と先輩に言われ、意味が分からず「保管しといて」かと思い、(こんな物をとっとくのか?)と悩んだことがある。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました