【全国仲人連合会様】普段から心を低く。すると自然に笑顔に

全国仲人連合会

先日、広島県広島市の結婚相談所、全国仲人連合会中四国本部様のセミナーにお邪魔してきましたので、今日はレポートです。

タイトルは「結婚に向けてのステップアップセミナー」
今回で13回目を迎えます。テーマは「出会うために必要なこと」

全国仲人連合会とは

その前に全国仲人連合会を初めて耳にする人のために軽く触れましょう。

「明るい良心的な結婚相談所」を目指して昭和45年に設立。以来40年以上の歴史と実績を誇っています。昨今ではいろいろな形態の相談所がありますが、全国津々浦々にある支部の仲人と呼ばれるお世話係が1対1のお見合いから成婚までをお世話される仲人型の相談所です。

結婚相談のプロが伝授!

さてセミナーは全国仲人連合会と講師の反田さんの紹介、昨今の相談所の歴史と推移から始まり、未婚者の交際状況、未婚化・晩婚化の背景、現代の未婚化への処方箋といった盛りだくさんの話題でした。
その中でも私井元が特に印象的だった事を書いていこうと思います。

「普段から心を低く。すると自然に笑顔に」

お見合いに際して気をつけたい10の事で反田さんがおっしゃった言葉。
言葉だけ聞くと「?」な感じですが、私の解釈としては「普段から謙虚に」という意味に近いのかなぁと思いました。

相手に対して減点法で接する人は心が高い。普段から低い人は当然相手の良いところを見ていくようになるから、見つける度に自然に笑顔になる。でも、お見合いの時だけ低くなんて出来ないから「普段から」なんですね。

でも人間だからついつい天狗になってみたり、自分の事はさておいて人の事を言ってみたり・・・。そこを意識してやれるかどうか。頭では分かっていてもいざ実現にはなかなかハードルが高そうですね。「は!いかん」と思い出しては努力したいものです。

「過去を語るより未来を語れ」

未来を語る男性は御縁があるそうです。

反して「昔はこうだった」とか「○○をやっていた」という過去(特に自慢)ばかり話す男性は女性からすると良い印象を持たれないようです。

それより「僕は将来お嫁さんとこういう風な家庭を作りたいんだ」といった未来を描く人は確かに男から見ても前向キングでいいですね。うん、これなら出来そうだ。

普段からってのが大切

セミナーの主旨は「結婚に向けてのステップアップ」のテーマどおり結婚適齢期の男女の心構えの話。
でもこれ実は営業業務をしている人は分かると思いますが、仕事にもつながる事なのですよね。

お見合いに際して気をつけたい10の事っていうA4用紙も配られたのですが、そこにはこうありました。

  • 第一印象に気をつけましょう。約束の時間の10分前までに約束の場所へ。再度、身なりをチェックしましょう。
  • 初対面の挨拶は丁寧に爽やかにしましょう。笑顔で挨拶できれば、驚くほど好印象を与えることができます。
  • 終始にこやかに、明るくハキハキと。お相手の中身、特に人間性を重視し、いい面を見つけることが成功の秘訣です。
  • 必ず結果報告しましょう。

ね、日々の営業業務に当てはまるでしょう。何でも日々の心構えから。婚活だからってその時だけいい風に見せようとせず「普段から」って事ですね。

次回は3月12日(火)

毎月開催されています。次回は3月12日(火)。結婚に向けてのステップアップセミナー 第14回
ご興味ある人はぜひ行ってみられてはいかがでしょうか。

私は大変勉強になった一日でした。ありがとうございました。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました