よく聞かれる「なぜ廿日市?」

廿日市市 その他

弊工房は2年前、メインオフィスを岡山市から広島県廿日市市に移しました。その際いろんな人から聞かれました。

「なぜ廿日市?」

訳すと「(広島市内ではなくわざわざ)なぜ廿日市?」だと思うんですけど(笑)

移転のきっかけは私の結婚です。私は本籍は岡山、育ちは広島っていうのもあって、以前から岡山と広島にオフィスを構えるのが目標でした(だから今も一応岡山にもオフィスあります)。そして妻は広島人なので広島に新居兼オフィスを購入する事にしたのです。

最初はもちろん広島市内で探しました。なぜそれが廿日市となったのか・・・それは

安かったから!!!ドドーン

この理由のみ!

西へ行けばいくほど同じ宅地条件でも安くなり、廿日市に入った途端百万単位で安くなるではないですか!

さらに個人事業をなめちゃいけません。住宅ローンが通らない(涙)!!もみじ銀行には審査の段階で否決され(コノヤロー否決って何だよ!)ようやく満額でないけどひろぎんでとおって買えました。個人事業主の社会的立場や、本当に否決とかされるんだ、と身をもって知りました(なのに事業融資はフツーに通ったな、もみじさん。同じ書類だぞ)

というわけで「なぜ廿日市?」の答えは

「家が安かったから」

でした!

個人事業主の悲しさ

そういえば結婚相談所にも入会を断られましたな(苦笑)妻とお付き合いする前、結婚しようと思ってお客さんでもある全国仲人連合会の反田さんに相談したら「井元さんはだめよ、ごめん」とあっさり・・・。本人同士が良かったとしてもたいがい女性の親御さんに反対されるそう。「できれば会社勤めの人と・・・」マジか。

世間から見た社会的立場の何とも低いこと!・・・マケナイ!

そんな経験をしていたので妻の両親に結婚の申し込みをしに行く時、個人事業主のことをつっこまれたらどうしようと真剣に悩み・・・。しかもお義父さんが市役所勤め!よりによってお役人さんかと(T_T)もうこれは絶対つっこまれるわ!と最後の手段、決算書のコピーを持っていったのはいい思い出です。(お義父さんお義母さんめっちゃいい人で全然気にさえしてなかった、良かった 笑)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました