子どもは保育園で学んでくる!毎日の歯磨きを再開してくれ、頼む

並んで歯磨きをする子どもたち 子ども

私には5歳になる娘がいまして、保育園へ通っております。先日、園を運営している市より通達があり、コロナに感染するから、という理由で毎日の歯磨きが中止になりました。

(え?マジ?歯磨き大事だろ・・・)と思い調べたところ、市は全国保育園保健師看護師連絡会が出しているガイドブックに従ったようです。

保育現場のための新型コロナウイルス感染症対応ガイドブック第2版(PDF)- 全国保育園保健師看護師連絡会

↑の20ページに

~食後の歯磨き~(文献11)を参考)
・歯磨きの際には子ども同士の距離を開けるようにし、歯磨きをする場所が密集しないように工夫をします。
・室内は換気を行いましょう。
・歯磨き中の私語はしないよう子どもたちに指導をしましょう。
・歯磨きは口を閉じて行うよう指導をしましょう。
・職員が仕上げ磨きをする場合には対面では行わず、唾液のしぶきが飛ばない場所から行います。職員はマスクを着用し、必要時にはめがねやゴーグルの着用も検討しましょう。
・うがいをするときは少ない水(10ml程度)を含むようにします。また吐き出す際には低い位置から吐き出し、飛び散りを最小限にするよう子どもたちに指導をしましょう。
・歯磨き後は手洗い場や周囲を消毒するようにしましょう。
・使用した歯ブラシやコップは、水道水で洗浄後、乾燥をさせます。その際には、子ども同士の歯ブラシが接触することがないよう注意をします。また家庭に持ち帰った際に再度洗浄をしてもらうなど家庭の協力を得ておきましょう。
・歯磨きは感染症拡大予防のみならず、安全対策も欠かせません。それぞれを鑑み、場合によっては、保育所等での歯磨きを中止することも検討しましょう。

保育現場のための新型コロナウイルス感染症対応ガイドブック第2版(全国保育園保健師看護師連絡会)

ちなみに、↑文中の参考としている“(文献11)”とは日本学校歯科医会の資料です。

歯みがき実施のためのチェックリスト(PDF)- 日本学校歯科医会

読むとわかりますが、日本学校歯科医会は「中止にせよ」とは書いておらず、歯磨きは超大事だから感染対策をして「ちゃんとやろうぜ」という内容です。

おそらく、全国保育園保健師看護師連絡会が独自見解で「場合によっては、保育所等での歯磨きを中止することも検討しましょう」という一文を付加したみたい。

子どもたちのことを考えてのことだとは思うんだけどね、私思うのよ。

歯磨きは大事だぞ

歯磨きが大事な理由

コロナより虫歯になるほうが深刻じゃね?という意見もあり、もちろんそれもある。だけど、私はもうひとつ理由があると思っています。

保育園で歯磨きをしなくなって一番よくないな、と思うのは、

歯磨きの習慣や大切さを教える機会の喪失

これと思う。

保育園でできるようになった歯磨き!

子どもってめちゃくちゃ歯磨きいやがるでしょ。

歯磨きをいやがる子ども

経験のあるお父さんお母さんもたくさんおられると思うけど、なにがいやなの?と思うくらい、めちゃくちゃいやがる(笑)家庭によっては羽交い締めにしたり馬乗りになったりしてやっているのを聞いたこともある。子どもはさらに大暴れするんだけど、親からしたら歯を大切にしてあげたいからさ、あの手この手でがんばるのよ。

それがですよ。保育園へ行くようになったら、あんなにいやがっていた歯磨きを自分ですすんでやるようになるのよ!!

並んで歯磨きをする子どもたち

先生どうやったの!?もしかして魔法とか使った?と話を聞きたいくらい!

ご褒美のキシリトールタブレット作戦とか

タブレットU
タブレットU 娘の一番好きなぷるりんぶどう味

ポケモンスマイル作戦とか、

ポケモンスマイル
ポケモンスマイル

そのほか、歌を一生懸命歌って気分を乗せながら作戦とか・・・。

あの試行錯誤の日々は何だったのよ(‘Д’)!!

給食後にみんなで磨く習慣をつけてくださって、歯磨きの大切さを教えてくださったのは、そう!保育園のご指導さまさまです。そして、家でもきちんとやるようになったのは、保育園で先生方が保育の一環でやってくださるから。

歯磨きを再開してくれ、頼む

だからね、私、安易に「歯磨き中止」は賛成しない

日本小児科学会も書いています。

小児における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の現状と感染対策についての見解(公益財団法人 日本小児科学会)

小児患者の割合は少ないことや、多くが無症状・軽症であること、大部分は成人患者(つまり家庭内)からの感染であることなど、しっかりとデータで記されているので、ぜひご一読を。

感染対策は大事。でも過度にやりすぎて子どもたちの発育や心身の影響を妨げることがないよう対応してね、とも書かれています。「歯磨き」は生きる上で大事なこと。コロナと天秤にかけるまでもない。

全国保育園保健師看護師連絡会におかれましても、感染対策をしつつ「歯磨きは継続」を通達してほしいです。よろしくお願いします。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました