子どもたちの無限の未来へ!プログラミング教室、始めました

Springin Pikatto Palette

今年中にぜひやりたい!と新年の抱負に掲げていた

「子どもに関わる事業をやる」

子どものことを真剣に考えたサービスをやってみたくなりまして、ぜひ事業としてトライしたいなぁ、といろいろ準備をしていました。本業がWebやデザイン制作などクリエイティブだから、子どもたちの創作意欲を育むようなものなんかいいかも、とか。

そして始めました!

プログラミング教室『Pikatto Palette』開講で~す!

プログラミング教室『Pikatto Palette』

教室名は『Pikatto Palette』。ぴかットパレットと読みます。略して「ぴかぱれ

Springin’(スプリンギン)を使ったプログラミング教室です。

Springin
Springin’(スプリンギン)

Springin’は、クリエイターの集う会社しくみデザインさんが開発されたアプリで、文字を使わず、直感的な操作だけでオリジナルゲームや動くマンガなどが作れるすごいアプリです。

私、Springin’を初めて触ったとき、その機能に衝撃を受けまして。
ためしに娘にタブレットを渡してみたら、肌身離さず夢中でどんどん作品を作りあげてくその姿にまたまた衝撃!!

ものすごい可能性を秘めたアプリでのけぞりました。すっかり大ファン。

そのうち(これをたくさんの子どもたちが使ったらいったいどうなるんだろう)と考えるようになり、さらに、真剣に取り組んでいる顔や、できた!と喜ぶ子どもたちの顔が次々と目に浮かび(これはやってみるしかない!)と日に日に強く思うようになりました。

いてもたってもいられず、しくみデザインさんに問い合わせ。元々社員のみなさんとつながりがあったこともあり、いろいろお聞きして契約をさせていただきました。

体験会を募ってみたら……

そして、小学生の保護者のみなさん向けに、体験会の募集を告知。

告知をしてはみたものの(応募がくるかなぁ……ゼロだったらどうしよう)とドキドキしていましたが、予想以上の反響をいただき、たくさんの子どもたちとお母さんたちが参加してくれました。よかった……ホッ。

夢中になる子どもたち

そしていざ体験会。

(Springin’の良さがうまく伝わるかなぁ、楽しんでくれるかなぁ)と心配していましたが、そんな不安はなんのその!

目を輝かせてわき目もふらずゲームを作る子どもたちの姿を見て、もう

感無量……。

その姿に完全に私のほうが心をつかまれてしまいました。感動でした。

この子たちの創造力や表現力の成長に、少しでも手助けができるなら、あたしゃ本望だよ。

子どもたちの創作意欲を育もう!

おかげさまで無事スタートがきれた『Pikatto Palette』。ただ、4月の年度代わりに開講したかったのもあって、見切り発車でスタートをしたものですから、看板やWEBサイトのほうの準備がまだ全然できていません(汗)そちらはこれから突貫工事で用意して、広報もしっかりとしていきたいと思います。がんばるぞ~!おー!

井元デザイン工房が開講した、芸術・アート系デジタルクリエイティブなプログラミング教室『Pikatto Palette』略して「ぴかぱれ」。
みなさん、末永くどうぞよろしくお願いします!

体験会は随時開催しますので、ご興味あるかたはぜひお声掛けくださ~い。お待ちしております。

体験会のお問い合わせ

0829-59-1017(井元デザイン工房)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました