みなさんのサイト、バックアップ取っていますか?

データベースを保存

私たちWebの仕事において、バックアップ作業はとても大切な要素です。

HTMLやCSSファイルをはじめ、phpファイル、データ・・・。
制作の過程で不具合が出た時は、その作業の前へ戻れるよう、何世代か履歴を残します。

これは、インターネット上に公開しているWebサイトにおいても同様です。

実は、サーバーにあるファイル、データというものは、いろんな原因で失われる可能性があるんですね。人為的ミス、ハードウェア障害、ウイルス、災害、悪意ある攻撃・・・。
万が一の場合の備えとして、バックアップは、とても重要なファクターです。

さて、ここでお尋ねします。みなさんのサイトは、きちんとバックアップを取っていますか?

大手サーバー会社でも

先日、T社のサイトの全データが飛びました。

原因は、T社が契約しているサーバー会社スタッフの人為的ミス。サーバーの仕様変更作業中に、誤って消してしまったそうです。何とバックアップはしておらず!!!

そのサーバー会社、みなさん、名前を知っておられるであろう、大手です。

驚きました。バックアップを取らずに作業していた事にも驚きましたが、このような大手の会社でも、やらかしてしまうんだ・・・という事。

そして、悪い事は重なります。T社のサイトは、今までのデータを、誰も保存していなかったのです。
この数年、更新してきた情報は、一瞬にして全て消失してしまったのでした。

あらためて重要だとの認識

「そりゃあ、大手のサーバー会社が悪い!」と言ってしまえば、確かにそうです。

しかし、冒頭でも書きましたが、フォルダ、データというものは、いろんな原因で失われる可能性があります。今回は、たまたま人為的ミスでしたが、災害等、予想外な出来事でサーバーが壊れ、消失する可能性もあるという事です。

やはり、常日頃から、自社のデータは自社で、出来ないなら委託で、しっかりと責任持って、バックアップを取る体制を整えるのが、最善でしょう。なくなってしまったものは、もう、後では、どうしようもないのですから。

T社サイトのその後

T社のサイト制作に、当工房も携わらせて頂いた経緯から、「データ持っていますか?」という問い合わせをもらいました。

残念ながら、管理は請け負っていなかった為、当工房にも最新データはありません・・・。

しかし幸いにも、2ヶ月前に注文を頂いて、T社のサイトの改訂作業をしたばかりでした。
その際、いつものように保存しておいたデータがあったんですねぇ!
2ヶ月前までのデータではありますが、本当に運が良いです!

そのデータで無事復旧完了。ニュース記事や、更新ページを、再度作成し直すようにはなりましたが、それも数件だけで、何事もなかったかのように、運営出来ています。
よかったよかった!

最後に

当工房では、フルサポート契約をさせて頂いているお客様のサイトは、定期的にバックアップを取っています。

しかし、上記契約をしていないお客様をはじめ、まだまだ私の知っているだけでも、自社でしっかりと定期的にバックアップを取っているサイトは、とても少ない。

備えあれば憂いなし!
今日、この記事を読んで、「あいたた、当分していないなぁ・・・」と思い返した社長やWeb担当者さん。早速、今日明日にでも、バックアップを取る事をお奨めしますよ。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました