みんな旅の用意はいいかい?GoToだけじゃない、地方の宿泊応援事業で73%OFF!!

広島県宿泊割引プラン【公式】 経済・事業
広島県宿泊割引プラン【公式】

世間ではGoToトラベルの話題でもちきりです。私ももちろん計画を練っております。

が!今日はGoToトラベルではなく、地方自治体の宿泊応援事業にクローズアップしてみようと思います。

みなさんけっこう知らない人が多いので驚いたのですが、実は各自治体も地元の観光事業を支援しようと、あれこれプランを出しているのですよ。しかもかなりの割引率!GoToトラベルと匹敵するかそれ以上の場合もあります。

広島県在住のワタクシ、県と市の事業をうまく使って、なんと宿泊費73%オフも実現しちゃっています!これで旅行に行かないなんてありえない!みなさんに共有したいと思います。題して

井元流「広島県内宿泊応援事業マニュアル」

これを読めば旅に行きたくなること請け合い。

広島県編

まずはこれが基本。

広島県宿泊割引プラン【公式】
広島県宿泊割引プラン【公式】

これでまずは50%オフ(最大10,000円)になります。もうここだけですごい割引率wwおなかいっぱい。

宿泊施設一覧ページに掲載されている旅館・ホテルが対象です。

ただ注意したいのが、各宿泊施設ごとに上限額があるので、人気の宿は売切れになります。行きたい宿が決まったら即予約すべし。宿泊施設は最初少なかったけど、随時追加されていっているようですね。

各市町村の宿泊応援事業

さあここからが本題ですよ。

県だけでなく、各市もそれぞれ宿泊応援事業を展開しています。そのほとんどがなんと県の事業と抱き合わせプランにできちゃうんですねぇ。

我が家は、廿日市市と尾道市で宿泊予約しました。その実際のプランで説明しちゃうよ。抱き合わせでワッショイ!

廿日市編

今こそ廿日市【廿日市市新型コロナ対策特設サイト】
今こそ廿日市【廿日市市新型コロナ対策特設サイト】

廿日市市は今こそ、市内に泊まろう!! ~市民限定宿泊キャンペーン~をやっていて、宿泊料によって変わるけど最大5,000円割引。

ただし対象者に制限があります。

ア 市内在住者:宿泊当日、廿日市市内に住民票を有する者
イ 市内在勤者:宿泊当日、廿日市市内の事業所で勤務する者
ウ 市内在学者:宿泊当日、廿日市市内の学校に在学する者
エ 上記ア~ウとの同行者、最大4名まで

今こそ、市内に泊まろう!! ~市民限定宿泊キャンペーン~

廿日市市民、通勤や通学で廿日市市に通っている人が対象者です。「え~、私広島市民なんですけど・・・」という人も大丈夫、廿日市のお友だちを誘えば行けるよ。

廿日市市は2件予約しました。

宮島ホテルまこと
宮島ホテルまこと
宮島ホテルまこと

料理長おまかせ会席<恵比寿>の宿泊プラン。
18,700円
 ↓
 9,700円(県:半額100円以下は切り捨て)
 ↓
 6,700円(廿日市市:6千円以上1万円未満だから3,000円引き)

割引率どうなってんだwwまこともコロナで宿泊客が激減、中の人が「ほんとにこのままだとどうなることか。予約してくださってありがとうございます・・・予約がうれしい!」と言ってみえました。

宮浜グランドホテル
宮浜グランドホテル
宮浜グランドホテル

これから行く分です。

【広島県民限定割引】グルメP料理UP!牡蠣・穴子・和牛・オコゼのコースからチョイスプラン
20,930円
 ↓
10,465円(県:半額)
 ↓
 5,465円(廿日市市:半額)

73%オフ達成ww穴子フルコースで予約しました、超楽しみ!温泉付きだよ。

尾道編

妻と私が好きすぎて毎年遊びに行っている尾道市もやっていますよ~。

おのみちGO(ゴー)!GO(ゴー)!キャンペーン
おのみちGO(ゴー)!GO(ゴー)!キャンペーン

このキャンペーンは宿泊費だけでなく飲食店やお土産店のクーポンもついていて至れり尽くせり。

  • 宿泊: 2,000円割引
  • 飲食店:2,000円クーポン券
  • 土産店:1,000円クーポン券

合計5,000円割引!

対象者は「中国5県および愛媛県在住者」。広島県内だけでなく近隣県の人も使える。観光都市尾道だから、売切れ続出しそう・・・我が家はいつもは日帰りだけど、今回は初めての泊まり。

こちらは9月に行きます。

ホテルいんのしま
ホテルいんのしま
ホテルいんのしま

一泊二食付き 夕食「海鮮舟盛会席」プラン
13,420円
 ↓
 6,710円(県:半額)
 ↓
 4,920円(尾道市:2,000円割引)

昼間はクーポン券で食事してお土産買って・・・こりゃ交通費しかかからんわww

予約のしかた

どうですか、みなさん。こんな狂っている(笑)割引率、もう後にも先にもないでしょ。旅行行きたくなったでしょ。

だいたいどこの旅館・ホテルではすでに割引された宿泊プランを用意してみえます。各宿泊施設のWEBサイトへ見に行って直接予約すればよし!この記事を書くためにいろいろサイトを見に行ったらもう売り切れまくり、早い者勝ちです!

我が家はふだん1万円くらいの宿泊を利用しているんだけど、今回はすべてグレードアーップ!

広島の観光を立て直そう!

どうでしたか?この抱き合わせでワッショイプラン。もう祭りですww

今回は近場の旅。星野リゾートの星野さんが提唱しているマイクロツーリズムですね。

<コロナに思う>「インバウンドが戻るのは最後」星野リゾート・星野代表は”マイクロツーリズム”を提案
<コロナに思う>「インバウンドが戻るのは最後」星野リゾート・星野代表は”マイクロツーリズム”を提案(テレ東プラス)

ちなみに時を同じくして実は井元も、地元の観光は地元から、を提唱していました

なぜ私がこれほど共有するかというとコロナでどん底の広島観光を立て直したいから。地元は地元の人たちで助け合おう!この事業はそれが目的です。私もおおいに賛成で協力しまくっています。

この記事を見て「わたしも旅行行きたい!」となってくれたうれしいな。ぜひみんなで行こう!みんながお金を使えば、

広島の経済は戻ります


6月ころまでは「かかったら重症化する!死ぬ!」とコロナを必要以上にこわがる人が多かったけど、7月ころから同じ「コロナこわい」でも変化が出てきたように思います。

こう思うってことは日本人は同調圧力の強い国民性なんだな、とあらためて思いました。

(知らない間に感染させたら・・・)と気になって心配な人は、新型コロナウイルス接触確認アプリを入れたらいいよ。私もインストールしました。もし万が一濃厚接触した際には知らせてくれるからね、安心して旅行を楽しもう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました